見出し画像

アキノワスレグサと熱帯ドリームセンター、苗の無料配布@沖縄

残暑から一転、
涼しくなった朝に
アキノワスレグサが
咲きました。

卍易風水師、
時々はちみつ代理店、
双子男子の母、澄恵です。

アキノワスレグサ咲きました

キスゲ属は夏に花を咲かせる種が多い中、
アキノワスレグサは最も遅く秋に咲くので
こう呼ぶそう。

東京は残暑が続いていましたが
涼しくなった初日に咲くのだから
植物の秋を感じる力は本当にすごいです。

沖縄名はクワンソウ

沖縄名ではクワンソウとよび、
葉も、つぼみも食べることができ、
不眠症や貧血、解熱、利尿に効くそうです。
(うん、白はちみつ系だ)

つぼみはいわゆる金針菜(きんしんさい)。
台湾では夏に炒め物でいただきます。
乾燥した金針菜も台北の問屋街で見かけます。
クセがなく美味しい。

金針菜は、秋におすすめな中医学食材として
以前こちらでも紹介しました。

熱帯ドリームセンターでいただいた苗

実はこの植物、
沖縄でいただきました。

美ら海水族館のある沖縄県本部(もとぶ)の
海洋博(かいようはく)公園。

ここの熱帯ドリームセンターでは
毎年、春、夏、秋、冬
都市緑化月間の一環で
「苗木の無料配布」をしています。

昨年持ち帰った苗が
2年目にして、咲いてくれました。

実は何の植物かわからなくなり、
お花が咲いてくれて判明。

同じく、無料配布でいただいた
レモングラスやミントも
頑張って生き残ってます(言い方・・・)。

2023年10月は毎日配布

なんと、
10月は熱帯ドリームセンターで
毎日無料配布をしているそうです。
(通常は土日のみ)

入館料は必要ですが、
ドリームセンターの熱帯植物は圧巻で
いつ行っても素敵です。
(下のインスタ3枚目以降をご覧あれ♡)
沖縄に行かれる方はぜひ。

うちの双子は苗が欲しくて
東京から熱帯ドリームセンターに
通っているような。
沖縄行く方が高いけど
楽しいからいいの。
愛情込めてお世話された植物から
たくさんの元気がもらえます。

行き方

行き方のリンクも載せますねー。
美ら海水族館や、無料で楽しめるイルカショー、ビーチもあります。
お子様連れの旅に、ぜひおすすめ。

いつも読んでくださって、ありがとうございます!
フォロー&スキ♡いただけたら、
めっちゃ喜びます!

サポートを考えてくださったあなたに心から、愛と感謝を贈ります。 いつもありがとうございます😊