見出し画像

タイマーを買って、夜間Wi-Fiを切ってみた

Wi-Fiを使わない時は電源を切ると
身体がラクになる、
と聞いたことはありませんか。

卍易風水師、
時々はちみつ代理店、
双子男子の母、澄恵です。

すみません、気がつけば
5ヶ月も更新していませんでした。
双子男子は3年生になり、
健康的に毎月熱を出したりしつつ
おかげさまで元気で過ごしています。


タイマーを買ってよかった!

さて、今日は私が買ってよかったものをご紹介。

Wi-Fiは電磁波が強いので
使わない時は電源を切ると
身体がラクになる

と聞いたことはありませんか。

とはいえ、マンションは
Wi-Fiルータの置き場が
部屋の奥の天井付近にあり、
つど電源を切るのは大変。

ということで、私は
タイマーを利用してみました。

パナソニック 24時間くりかえしタイマー

使ってるのはこちら。
パナソニックのダイヤル式。
24時間の
指定した時間にオフになり、
指定した時間にオンになる、
という仕組み。

(Amazonアフィリエイトを始めてみました。
もしよかったらこちらからお願いしますっ)

取り付けかた

壁のコンセントにタイマーを挿し(長いコード部分)、
タイマー本体にWi-Fiルーターの電源を挿します(青いダイヤルがついた本体の下側)。
タイマーが通電をオンオフすることで、
その先にあるWi-Fiルーターの電源が
ついたり消えたりする仕組みです。

これで、夜間、寝ている時間帯は
Wi-Fiオフに設定してます。

昼間もオフに

電磁波は、大人より、
赤ちゃん、子どもやペットのが
影響を受けやすいとも言われます。

昼間は不在だったり、
ペットがお家にいる、という方は
昼間もタイマーでオフに設定するのも
おすすめ
です。

このタイマーは設定ピンが3組ついていて、
24時間単位でオンオフを3セット登録できます。
設定ピンは買い足しも可能だそう。

感動しがちな私は、
タイマーがついていない家電も
タイマー付きにできるという、
「あったらいいな」を叶えたツールを
この世に生み出してくださった
Panasonicさんに感謝
の気持ちがふつふつ湧きます。

スマホのだらだら見を防ぐ

これ、もう一つメリットが。

夜、スマホをダラダラつい見ちゃう人も
Wi-Fiがオフになれば
強制的にスマホが使えなくなります。

うちのMacは有線LANに接続しているので
もし夜中、インターネットが必要になれば
PCを使えばOK。

とゆーことで午前1:00〜6:30は
Wi-Fiを切ってます。

え、もっと長い時間切ればいいのに?

もうおっしゃる通りで、
つい夜更かしになったりしていますが。

この運用にして2年

タイマーを買って2年、
結構快適に過ごせています。
ホテルなどは24時間強力なWi-Fiなので
それと比べると自宅はラクなような。
少なくとも夜間スマホを見続けることが
減ったので、それだけでも効果あり!

たまに、早朝、Wi-Fiが使えなくて
不便を感じますが、
私は早起きすることは
滅多にないので問題なし。

あなたは、何時から何時まで
使わない時間にできそう?

よかったら
Wi-Fiオフにする時間を
体感してみてください。

でも、Wi-Fiつけっぱなしでも
どうぞストレスを感じられませんように。
なんだって大丈夫です。

インスタのストーリーズは毎日更新を習慣化ちゅう!

いつも読んでくださって、ありがとうございます!
フォロー&スキ♡いただけたら、
めっちゃ喜びます!

サポートを考えてくださったあなたに心から、愛と感謝を贈ります。 いつもありがとうございます😊