見出し画像

ストレングスファインダーを使って自分を癒やしていきます。



こんばんは。

すずこです。


(見出しにて、すでに手の内を明かしています!)

自己紹介の記事で書いた「学び」の場で使っていたツールをご紹介します。



「ストレングスファインダー」

ポジティブ心理学の第一人者と言われている、アメリカのクリフトンさんが生み出した

統計を基に、人が生まれつき持っている資質を代表的な「34資質」に絞り、

独自のテストを受けることで、その人はどの資質が強いかを教えてくれる

いわゆる自己分析のためのツールです。


このテストがすごいのは、膨大な数のデータを集約したものであるため

テスト結果にぶれが少ないという点と、

無意識な強みも教えてくれる点です。


もちろん、嘘をついたらその嘘が含まれたテスト結果になるので

受ける側も真面目に正直に回答していく必要がありますが、

回答方法にもちゃんと工夫がなされているのでぶれにくい。

それも信頼性が高く評価されている理由かと思います。


そして、単なる自己分析ツールとは異なる点は、

資質=強みを教えてくれるので、

これを知って活かせるような工夫を実践することで

どんどん自分が活き活きしていくというところにあります!


さすが、ポジティブ心理学第一人者のクリフトンさんが作ったツールです。

私が知ったのは先生にお世話になりはじめた約1年前ですが、

インターネットで調べると記事もたくさん出てきますし

本も出ているのでご存じの方も多いかと思います。


そして!使っていく時にいくつか注意点があります。

ここからがとっても大事で先生が何度もおっしゃってた事なので

読んでくださる方がいれば嬉しいです。


まず、「固定観念で認識しない」ということ。

次に、固定観念で認識しないためには「心の余裕が必要」です。

では、心の余裕を保つにはどうすればいいのか。

「自分を労る声がけ」をします。

そして、「資質の理解を深め」、「実行していく」。

この循環がとても大切です。


これを意識しない場合、

私は○○なんだ。

じゃあ、○○は低いから○○はできないや。

私は○○が強いから人に迷惑かけても仕方ないや。

あの人はきっと○○が高いから私と合わないんだ!避けよう!

○○が高い私と○○が高いあの人はうまくいくわけない!

と、このようになってしまってはせっかくのツールがもったいないですし、

自分と、関わるお相手の方、双方の成長機会を失います。

クリフトンさんも、こんなつもりで作ったツールじゃないよ!って悲しみますね。


そんなわけで、

固定観念で認識せず、

心の余裕を作るために自分を労る声がけをしながら、

「資質の理解を深め」、「実行していく」過程で、

どのように思考を回しているか。

また、以前はどうだったかなどをお伝えしていきます。


あくまで素人ですので専門的な事は書けませんが、

素人ならではの「気づき」をご紹介できればと考えています。

そして、どなたかの新しい「気づき」に繋がれば、なお嬉しいです。

そして、自分自身ももっともっと成長できるよう、

この場を活用させていただきます。


ちょっと堅苦しくなりました。

(もっと柔らかい文章が書けるようになりたいな。)


では、次回で私のストレングスをご紹介します!


すずこ


(見出し画像に、フリーで提供されていた「まりか博士」さんの恐竜の画像をはじめて使わせていただきました。ありがとうございます!恐竜=強みのイメージにぴったりだし、何よりかわいい。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?