お金と投資とFXを学べるブログ! suzublog  自己紹介

こんにちは! 
経済的自由(不労所得>生活費)を目標にお金の勉強をしている大学生、suzublogです!

これからお金と投資とFXについて学べるブログを書いていきたいと思っていきます!!

東京の某大学に通う大学生で個人事業を行なっています。

起業して1年目の確定申告がきっかけでお金、投資(FXはほぼ趣味)について勉強しました!

お金の勉強を始めた第一感は、「日本の金融教育はあまりにも遅れているな」ということです。

日本のサラリーマンは源泉徴収(給与から所得税、住民税、社会保険を天引きされる仕組み)によって勝手に納税されるため、税金に対しての意識が低く、節税の知識も少ないと感じます。

実際に年金運用調査委員会(株式会社CCPR内)が行なった税金に対する意識調査では、税金を多く感じると答えた人が71%。節税に興味があると答えた人が89%に達する中で、実際節税を行っていない人は72%にもおよびました。

つまり、「税金多いぞ!」とか、「節税に興味があります。」と言っといて行動しない人がほとんどということです笑

しっかりとした勉強をすれば、税率にもよりますが年間20〜30万円以上の*節税が大いに見込めます!
20〜30万の節税ができるというのは、20〜30万収入を増やすことと同じですからね笑
これはやらない手はないでしょう笑
*青色申告特別控除や、経費の家事按分(今後のnoteで取り上げます)

そして、しっかりとした節税をして所得を最大化した後に大事になってくるのが投資(資産運用)です。

投資というと、怖いとか、損しそうなどマイナスのイメージを持つかもしれませんが、しっかりと勉強をして運用をしていけば、年利5〜7%での運用が大いに見込めます。年利5〜7%というと少ないと感じるかもしれませんが、投資には*複利が効くので、時間が経てば経つほど加速度的に資産が伸びていくことが期待できます!

*複利についてわからない方は今後のnoteで取り上げるのでそちらをご覧ください。

このように今後豊かに生きていく上でためになる知識を配信しようと思っています笑

今日が1番若い日です。正しい知識を身につけ、努力をすれば誰だってある程度豊かな暮らしはできるようになると確信しています!

将来、裕福な生活をしたい!お金持ちになりたい!と思う方はぜひ他のnoteでお待ちしております!

次回は第一回 日本の金融教育は遅れている!? なぜ投資が必要なのか!【投資編】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?