見出し画像

時速〇〇○キロ!?世界の速い鉄道集〜新幹線に乗ってふと思ったこと〜

こんにちは、鈴木淳です。
電車続きのトップ画ですw

以前、墓参りで生まれ故郷の静岡県伊東市に帰ったときの話を書きました。
その移動中に新幹線内でふと思いました。

新幹線は早いけれど、世の中の電車で速いものってどのくらい速いのかと。

なので、今回は鉄道の速さに着目して調べてみました。

世界の速い鉄道

日本 リニアモーターカー

JR東海が開発中のリニアモーターカー。
ニュースでも取り上げられているので、聞いたことある方がほとんどだと思います。

磁力で浮いた状態で走るという仕組みです。

リニアモーターカーの最高時速はなんと、603キロ。
新幹線のぞみの最高時速が285キロなので、倍以上ですね。

稼働が楽しみです。

フランス inOui(元TGV)

フランスの国鉄が運行する高速鉄道inOui(元TGV)。
通常の営業ではなく、最高速度を出そうという時に記録したのが、最高時速575キロ。

最高速度を出そうとして、通常よりも6000kVも電圧を上げ、大きな車輪を履かせたというので、こだわりが窺えます。

中国 上海トランスラピッド

最後にご紹介が、リニアと同様に磁気で浮いた状態で進む上海トランスラピッドです。

こちらは営業中の最高時速として431キロという速度を記録しています。
新幹線のぞみの1.5倍ほどなので、かなり速いですね。

番外編 世界一速い自動車

イギリス スラストSSC

最高時速1228キロ。こちら、ぱっと見もはや飛行機じゃんw
という番外編でした。

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?