見出し画像

知られざるレンコンパワー〜花粉症の悩みがもしかすると、、、〜

みなさん、こんにちは。鈴木淳です。
花粉症の方、いらっしゃいますか?
ぼくは27歳のときにディズニーシーでアトラクション待ちをしていたとき、いきなり目が痒くなり鼻水がサーっと垂れてきて花粉症のような症状が出ました。

それ以来、春ってすごく複雑な気持ちで、暖かくて花も綺麗で、夏が待ち遠しい期待の季節なのに、外に行くのがちょっぴり嫌になりました。

この花粉症、いろいろな対策があると思うのですが、意外な食べ物で花粉症対策ができるかもという話を聞きました。

それが、レンコンパウダーです。

レンコンパウダーの良いところ

レンコンパウダーとは、その名の通りレンコンを粉末状にしたものです。
今回教えてもらうまでレンコンの粉があるなんて全く知らなかったというか気にしたことなかったのですが、このレンコンパウダーには嬉しい情報がありました。

徳島大学と大阪大谷大学の研究者が発表していた報告や製薬会社の発表などでレンコン(エキス)が取り上げられており、レンコンの食物繊維や抗炎症作用で花粉症の方におすすめとされています。

レンコンをそのまま調理して、しかも毎日食べるのは料理をしない自分にとって少し厳しい。
そんな方におすすめなのが、レンコンパウダーです。

料理にかけたり、飲み物に溶かしたりして手軽にレンコンが摂れます。
ぼくは青汁に混ぜているのですが、レンコンパウダー自体のクセはほぼなく、意外と水に溶かしてもいけました。

まだまだ始めたばかりなので、自分自身の体感が出てきたらまた記事にしていきます。
ぜひみなさんも花粉症対策があれば教えてください。

今回も最後までありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?