見出し画像

【詩】真実

Someone’s story29
【真実】


真実を感じたいとき

目を閉じ
耳を塞ぎ
口をも閉じる
自身のみが存在する場所へ

私にとっての真実が見えてくる


鈴虹色です。
日光東照宮の三猿「見ざる聞かざる言わざる」は有名です。遥か遠い時代の先人達の知恵は、現代を生きる私達の心を改めさせてくれる力があります。

随分前にこの三猿を思い出した時、私にとっては今回の詩のような感覚がありました。
私の「見ざる聞かざる言わざる」は、あまりにも膨大な外部の情報と自分の思考に迷いが生じた時、全てを遮断して意識を自分のみに向けることで、本当に必要なことに気づくことが出来る、という私なりの真実の知り方の方法です。題名は少し堅いイメージですが、本当の思いや気持ちというものには嘘は存在しないのでそんな思いを込めて【真実】という言葉を使ってみました。 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?