マガジンのカバー画像

Bリーグと横浜ビーコルセアーズを書く

22
Bリーグおよび横浜ビーコルセアーズを中心とした雑感note。
運営しているクリエイター

#バスケ

【横浜ビーコル🏀】【雑感】第3節vs川崎 ポジティブな夜。

書けたら書く。 などと言いながら、毎節筆を走らせずにはいられないほど面白く進化が止まらな…

【雑感🏀】河村くんの影響でNBAを20年ぶりに振り返ってみた。

先日。 河村くんのおかげ、というか無料配信してくれたRakutenNBAのおかげでプレシーズンとは…

【横浜ビーコル🏀】【雑感】第2節vsA東京 もう負けない。

悔しすぎる第2節。 例によってダラダラと考察していきたいと思います!! 今節はGAME2にて現…

【横浜ビーコル🏀】【雑感】第1節vs仙台 誇り高き船出。

ちょっともの凄く面白いシーズンになりそうなので、 毎節とはいかないかもですが印象的なゲー…

【横浜ビーコル🏀】【雑感】24-25シーズンが超面白そうな件。

その船は、箱舟か、それとも軍艦か。 眩しすぎる太陽ってのは多くの人を光合成で活気付ける一…

【🏀日本バスケを愛そう】噂アカの功罪。

■とある選手の場合Aという男は熱く、真っすぐで、自分自身に正直であった。 横浜のチームに…

【横浜ビーコル🏀】【雑感】「気持ち」とは何か。

「負けに不思議の負けなし」 とは名将・野村監督の有名な言葉であって、悔しい敗戦の裏には必ず何らかの原因がある。 しかしながらこの負けた後に振り返るってのがなかなかの苦行であって、故に多くの先人たちはこれを「気持ち」の問題として見て見ぬふりをしてきた。 ケツバットにうさぎ跳び。はたまた丸坊主に往復ビンタ。 いわゆる昭和の鬼軍曹たち。 今なおこの手のおっさんは絶滅しておらず、世の中には体罰の類が絶えない。これは自分の浅はかさを周囲に知らしめているのと同義であり、何とも恥ずか

【横浜ビーコル🏀】【雑感】ゾンビネーションからライムスター。

新進気鋭のクリエイティブ団体を謳うなら、いつまでもゾンビネーションに頼ってる場合じゃない…

【🏀日本バスケを愛そう】Bリーグは、誰のものか?

ワールドカップの興奮冷めやらぬ中開幕したBリーグもすでに半分以上が終了してしまいました。 …

【横浜ビーコル🏀】【雑感】ユトフ様とジャパンの縁。

ジェロード・ユトフには中毒性がある。 長すぎる手足に鋭い眼光。両サイドの深い刈り上げがよ…

【横浜ビーコル🏀】【雑感】クイックシューターという大正義。

パスを受けて、すぐシュート打たれちゃうと止めらんないよね。 文字に起こすと当たり前すぎる…

【横浜ビーコル🏀】【雑感】横浜に必要なのは、桜木花道かもしれない。

開始早々、 スタメンを掴んだキング開選手が素晴らしいディフェンスを見せる。相手キーマンの…

【⚽️日本サッカーを愛そう】【雑感】バスケ経験者から見たサッカーの凄いところ。

物心ついた時からJリーグが存在していた世代にはわからないかもしれませんが、 まだサッカー…

【🏀日本バスケを愛そう】横浜市歌が歌えない(自己紹介)

ウズウズが止められなくてついにBリーグについてもnoteを書くことにしました。 と、その前に なぜ私がバスケが好きで、なぜ私がビーコルを推すことになったのか、その辺を整理しておこうと思います。 つまりのところ、これは自己紹介であります。 ■バスケと私私は静岡県の西部地方に生まれました。 まだJリーグもスラムダンクも無かった頃。 このころの静岡は自他ともに認めるサッカー王国でした。 ローカルテレビにはサッカーボールが飛び交い、冬の選手権では必ず県勢が国立に行く。否が応で