見出し画像

【個人ブログ更新】初めての「鯛めし」。仙台市の姉妹都市、愛媛県宇和島市のグルメについて書きました。

こんにちは。
宮城県仙台市で活動するライター、すずき・ちえです。

今回は仙台市の「姉妹都市」である、愛媛県宇和島市のグルメにスポットを当ててみました。

 宇和島市と仙台市は、仙台藩主・伊達政宗公の長男が宇和島藩藩主だったことから、姉妹都市となりました。

 その縁により仙台市内で開催された「えひめ宇和島歴史姉妹都市観光フェア」というイベントに行ったところ、鯛めしと出会いました。

 鯛めしには2種類あり、熱々のご飯に鯛の刺身をのせ、鯛だしをかけていただくものと、鯛をご飯と一緒に炊き込むものが。

 どちらも初めて食べました。前者は採れたての鯛を食べる漁師めし、後者はおめでたい席にピッタリのイメージです。(もちろん家庭料理としても食べられているそう)ぜひ、本場で食べてみたい味!

鯛めしの他、愛媛の柑橘7種類が使われた「シトラスチップス」などのおすすめグルメも。食を通して、愛媛の魅力に触れられました。

姉妹都市のご縁のおかげで、地元に居ながらにして愛媛とつながれたことが嬉しかったです。

ぜひ、ブログ記事をご覧ください。


関連記事

こちらも「姉妹都市グルメ」ネタです。

宮城県大崎市と北海道当別町が姉妹都市という縁で、本州で唯一、ロイズのソフトクリームが食べられる道の駅を紹介しています。

【過去記事】
https://note.com/suzu_ki6155/n/n4d040c762d0f



この記事が参加している募集

ご当地グルメ