見出し画像

【東北グルメ】12日間、熟成させたガトーショコラはどんな味?!~仙台のチョコレート専門店「チョコレートな関係」

こんばんは!
東北暮らしのライター、すずき・ちえです。

今日は久しぶりに、今の時期にぴったりな「東北グルメ」をご紹介します!今回は仙台です。

いよいよ明日はバレンタインデーですね。
期間中は、たくさんのメーカーの美味しいチョコレートが売っていますが、みなさんのおすすめはどんな感じでしょうか?

私の「推し」はこちらのお店です。

仙台のチョコレート専門店「チョコレートな関係」


 仙台の老舗デパート藤崎のバレンタイン特設売り場にて

私の一番の「推し」は、地元仙台にある、「チョコレートな関係」という名前のチョコレート専門店です。

2月上旬、仙台の老舗デパートのバレンタイン特設売り場で出会いました。

多くの店が並ぶ中、目を惹かれたのが店頭に置かれた、「おつまみ感覚で楽しむガトーショコラ」というタイトルの写真でした。

何とガトーショコラに「カツオ梅干し」や「アボカド、味噌、黒蜜」など、想定外のものとのトッピングを提案しているのです!

バリエーションは、まだまだありました。
何とパクチーや仙台名物笹かまぼこまで!下の写真にあるポテチやバナナは合うと思うけど……

そのユニークな発想に「面白いお店だなぁ。食べてみたい」と思い、ガトーショコラを購入しました。

初めて出会った熟成ガトーショコラ

ガトーショコラは、「熟成ガトーショコラ」という初めて出会うものでした。
「寝かせる度に毎日味が変化するガトーショコラ」だそうで、製造日からの日数で味が変わるのだそう。売場には製造から3日目、6日目、7日目の3種類ありましたが、私は3日目を選びました。

ちょうどバレンタインあたりで12日目。
お店によると、9日目~11日目で「新世界の熟成」、12日目~13日目で「極みの熟成」と名付けられた時期に入るのだそう。

パンフレットに「極みの熟成」は、次のように書かれています。

極みの熟成[12日目~13日目]
きめ細かい質感と深みのある甘さ、苦味感が心地よい。深みのある甘さと香りがきては消える。

チョコレートな関係パンフレットより

14日目の賞味期限直前の、熟成しきった「極み」の味を体験したく、本日2月13日まで取っておきました。


ついに、極みの熟成を体感

箱を開けてみると、しっとりとしてそうな感じ。せっかくの熟成ショコラ、うまく切れる自信がなかったのでスプーンで掬いながら食べてみました。

パンフレットの写真より。

口に入れると、フワッとした口当たりでした。だんだんと口の中で溶けていきます。
パンフレットには「深みのある甘さ、苦み感」と書いてありましたが、私は甘さの方を強く感じました。

濃厚な味で、深めのブラックコーヒーと相性抜群でしたよ!
次は、お店で紹介されていたおつまみトッピング──笹かまぼこや梅カツオにトライしてみたいですね。

あの美味しい熟成ガトーショコラを作っているお店のおすすめだから、間違いない気がします。

まとめ

「チョコレートな関係」は、仙台市内中心部に2つの店舗があります。また、オンラインショップもあるので遠くからでも購入可能です。

仙台のスイーツというと、「萩の月」や「ずんだ」などが有名ですが、「仙台と言えば、熟成ガトーショコラ」なんて言われる日も遠くないかも……なんて思いました。

熟成ガトーショコラ、何日目で食べるかはあなた次第。食べた人同士で感想を話すのも楽しいかもしれませんね。
ぜひ、一度お試しあれ。


【店舗情報】

チョコレートな関係



この記事が参加している募集