見出し画像

最近のこと。これからのこと。

こんにちは!お久しぶりです。

新しい年に入ってしばらく経ってしまいましたが、2024年もどうぞよろしくお願いします!

先月12月に日記祭の日の日記を投稿したのを最後に、しばらくnoteはご無沙汰してしまいました。

最近は何をしていたかというと…ひたすら読書をしていました!12月の中旬に「日記祭」での委託販売というイベント参加を終えた後、もちろん日々の家族との生活はありますが、空いている時間にはひたすら本を読む日々を送っています。もう本当に幸せです。

私は日頃文章を書くことと同じくらい、本を読むことも本当に大好きで。

でも、昨年、特に 10月の文学フリマ出店に向けての準備をはじめた夏後半あたりからは新作本を製作するためにひたすら「書く」ほうに専念していて、振り返ればは約2ヶ月間ほどまともに本を読めていませんでした。ひたすら書く、書く、書く(そしてそれを本にする)の日々で、本を読む時間も気力も残らず…。もちろん文章を書くことも、本を作ることも、自分がやりたくてやっているのでその作業自体は楽しく充実していたのですが、一方で本を読みたいという読書欲はなかなか満たされず、その点では寂しい思いもしていました。

だから今は思う存分本を読んで、読書欲が満たされている日々がとっても幸せ。

そうして久々に読書に集中している現在、それと並行して、読んだ本の感想をインスタの読書アカウントにも日々投稿しています。12月中はものすごい勢いで本を読んでいたので、毎日のように本を読み終わり、毎日のように感想投稿をする日々。それもめちゃくちゃ楽しいです。ちなみに、「書評」ではなくてあくまでも「感想」なので、難しい分析などせずただただ読んだ本への感想と想いを語る、みたいな感じです。

そのインスタの感想の文章を毎日考えて書くという作業で、自分の日々の「書く」という欲求も満たされているから、こちらのnoteでの「書く」という作業がここしばらくストップしているところもあるかもしれません。

それと同時に、実は12月中旬くらいからなんとなく感じはじめていたことがあって…それは、「もう、そんなに毎日日記を書かなくてもいいかもしれない」ということ。

これまで、振り返れば約2年間、間にブランクやお休み期間があったり更新タイミングは不定期でありながらも、ほぼ毎日日記を書いて公開してきた私。昨年にはそうして今まで書いてきた日記を、二冊の本にしたりもした。

そして今、一度、これでもういいかな、という気持ちになっている。

これまでは、毎日を観察して起きたことを事細かに文章にして記載していく作業が本当に楽しくて、忙しくて日記が書けなかった日はなんだか歯磨きをちゃんとできなかったような気持ち悪さすらあって、何日か遅れてでも数日前のことを思い出して日記という形式で残すということを意地でもやっていたのだけど、ちょうど日記祭をすぎたあたりから、突如「毎日日記を書く」という欲求がふんわり消えていくのを感じたのでした。

正確には、最後に更新した12月10日の日記以降も、何日かは日記を書いてnoteの「下書き」に溜めていて、ある程度まとまったら更新しよう、なんて思っていたのだけど、だんだんと「あれ、もう、そんなに書かなくてもいいかも…noteに更新しなくていいかも…」と思うようになり、新年1月に入ってからは、一切日記を書いていません。日記を書きたいという欲求も出てこない。これはなんなのだろう。もしかしたら、ある程度やりきった感もあるのかもしれない。2年間ひたすら日記を書いて公開してきて、それを本という形に一度まとめられたことも大きいかもしれない。なんだか、一区切りついたような感覚もあります。そんな自分の変化を面白く思っていたりします。

一方で、やっぱり書くことは大好きな私なので、常に「何かを書いていたい」という欲求は私の中にある。それが、今は毎日インスタに読書感想を書くことでその欲求が満たされているような気がしています。となると、もしかしたら、いずれ読書感想を書くことにも飽きたり気が乗らなくなったら、また別の「書く」を私は見つけてくるのかもしれない。そのとき、またしれっとnoteの日記が復活することもあるかもしれない。

さらに私の「書く」に関して言えば、実は今年の5月に開催される次回の文学フリマ東京にもすでに出店申し込みをしていて、そこでも新たな新刊を制作予定なので(これはもうずっと前から内容は決めていて、エッセイ本です!)、その時期が近づいたら、私の「書く」欲求というのはその本の製作のほうに向けられるのだろうとも思う。

そんなわけで、以上が一応今の現状なのですが、一日の朝から晩までを細かく記録していく日記を書くのをやめて日々の生活をしていると、逆に「余白」のようなものが自分にできるのか、日常のふとした瞬間にふと思ったことや気になったことを不意にnoteに書きたくなる瞬間があったりして。今後のnoteには、そんななんてことない文章を単発的に書いていこうかなと思っています。でもそういう文章を書くにも、まずは最近の近況報告とか、なぜ日記を書かなくなったかとか、そういったことをなんとなくシェアしてからにしたいなと思ったので、まさにこの投稿を書きました。

ということで、今後も不定期にはなりますが、noteのほうにも自由にいろいろ書いていく予定。今の私にとってのnoteは「書く」ことにおいてのホームのような場所だなって感じています。もしかしたら日記もある日単発でひょこっと書いたりするかもしれません。

そして引き続きインスタのほうにも日々読んでいる本についてや読書にまつわることいろいろ投稿しているので、よかったらぜひ遊びにきてくださいね。


こんな感じでかわいい写真(自分で言う)とともに
日々投稿しています!


インスタのリンクはこちら✍️


それではまた!

最後まで読んでいただきありがとうございました!


🫧お知らせ🫧

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?