見出し画像

【日記】ヒヤヒヤ最終入稿日、中学入学説明会、推し活続行の一週間。

11月20日。月曜日。

ヤバい、本当にヤバい。今日の15時が新刊の入稿締め切りだ。それまでに印刷会社への入稿と入金を終わらせなければいけない。今日ばかりは脇目もふらずに原稿に向き合わなければいけない。

しかしそんな日も母としての務めはある。朝子どもたちに朝ご飯を出して学校へ送り出したら、家の掃除洗濯を素早く済ませた。そのあとは息もつかずにパソコンを開く。せめて作業中の励みにしようと温かいミルクティだけは用意して、パソコンの文章と向き合いながらときどき啜る。

今日は巻末に載せる書き下ろしのエッセイをまとめなければいけない。一晩置いてもう一度読み直すと納得のいかないところや読みにくいところを何度も修正していく。ちょっとずつ整っていってはいるのだけど、読み返すとまた気になるところが出てきたりして、最終的に納得できるところまではもう少し時間がかかりそう。合間に本の表紙のデザインの調整も挟む。文章を客観的に読むために他の作業を入れたほうが頭がすっきりするのでちょうどいい。

今日は在宅勤務の夫が朝からずっと家にいるのだけど、ほとんど口を効かず作業に没頭する。人と会話をしている時間も余裕もない。夫にも今日の15時が入稿締め切りだと話はしているから、むこうも気を使ってあまり話しかけてこないようにしてくれている。お昼ご飯を食べる間も惜しくて、ひたすら原稿と向き合う。文章読んで修正しては表紙画像見て調整、文章校正、表紙調整、文章校正、表紙調整を繰り返す。

そして、14時半頃、なんとか入稿!かなりギリギリだったけど、よかった…!

入稿を終えたところで、夫がお昼ご飯を買いにコンビニに行った際に私に買ってきてくれていた好物の冷凍たこ焼きを食べる。今日初めて口にする食べ物。美味しい。よく頑張った!(ギリギリなのは自分のせい)お疲れ様でした!


11月21日。火曜日。

入稿終えて抜け殻。何もする気が起きない。午前中はぼうっとしながらひたすら推しの新しいコンテンツを追う。先週のカムバから毎日のように新しいコンテンツ公開や音楽番組出演が更新されているのに、入稿がやばすぎてまともに見れていなかった。というか片手間に見たくないので、入稿が終わるまではあえて見ないようにしていた。

お昼が近づくにつれ、入稿のお祝いに何か美味しいものを食べてもいいんじゃないかと思い(入稿にかこつけて美味しいものを食べたいだけ)、在宅勤務中の夫と話し合って、近所で人気のお蕎麦屋さんの出前を頼むことにした。ここのお蕎麦屋さんはウーバーイーツや出前館のシステムを使うのではなく、本当にお店の人が出前をしてくれる昔ながらのお店。ミニたぬき蕎麦と天丼のセットを頼んだ。久々に口にしたら、安定の美味しさで心満たされる。これでますます入稿完了の実感が湧いてくる。

午後、推しのCDが配送で到着する。今回は韓国でのCDリリースで輸入品購入みたいなかたち。韓国のCDってデザインが本当に凝っていて、立派な写真集みたいな分厚いフォトブックにトレカにポスターにシールにと毎回豪華だ。推しグループのCDデザイン、今回もおしゃれで気に入っている。ランダムトレカの引きは果たしてどうだろうかと思ったら、推しメンバーのトレカが2枚も当たって嬉しい!7人メンバーのグループなので、自分の推しが当たる確率はなかなか厳しい。ランダムトレカが当たっただけで、なんだか今日はいい一日。


11月22日。水曜日。

今日は久々に朝から夫が出社で、家に一人。昨日届いた推しのCDを改めて開いて眺めたり、推しのコンテツンを見たり読書をした理、まったり過ごす午前中。

午後は小6長男が来年入学する中学校の入学説明会へ。子どもたちの帰宅時間と重なっていたので、子どもたちにはカギを持たせてあった。自宅から歩いて15分ほどの距離。一応地元なので、なんとなくこの位置にあるのだということは知っていたのだけど、いざその付近に着いたら正門の位置がわからず、一度ぐるっと遠回りしてなんとか辿り着く。説明会の前に自由に校内を見て回ることができるということで少し早めに到着した。

いざ校舎に入ってみると、まず校舎内のいろいろなものが小学校よりも大きいことにびっくりする。一番に目に飛び込んできた靴箱は私の背丈よりも高く、私の腰の位置までくらいしかない小学校の靴箱と比べると差がすごい。中学校に入ったらみんな体が大きくなるのだから、設備も大きくなって当たり前なのだけど、改めてそれを実感して、なんだか不思議な気分になる。その後、一階から三階まで、生徒が授業を受けている様子をクラスの外から眺めて回った。覗き見た机と椅子もやはり大きい。そこにいる生徒たちもみんな大きい。

その後、体育館に移動して説明会へ。まずは生徒会から簡単な学校生活の説明。先生ではなく生徒が説明をするというところが、なんだか小学校とはやっぱり違うんだなぁと思う。その後、合唱部の歌と吹奏楽部の合奏の披露があった。

このとき、頑張ってくれた生徒たちには心から感謝だし拍手を送りたいのだけど、こちらは子どもに留守番をさせて貴重な時間を割いて説明会に来ているのだから、必要な説明を受けてできるだけ早く帰りたいのだけど…と思った私は冷たいだろうか。結局スケジュールにに組み込まれているものは仕方ないので鑑賞したのだけど。吹奏楽部の演奏曲がYOASOBIの「アイドル」で少しテンションが上がった。ドラムを操っている男の子もかっこよかった。

そんな感じで歓迎演奏が終わり、校長先生の説明、他の先生から入学の案内などがある。とりあえず事前に準備しなければいけないについて話が聞けたので、それは忘れずに手配しよう(すぐ忘れる)。その後PTAからの説明もあった。一時間に渡る説明会が少し時間を押して終わり、足早に体育館を後にした。「今どこ?」と子どもたちからLINEが入っていたので、「今終わって帰ります」と返信。

帰り道、コンビニの前を通ったので、説明会を頑張った自分へのご褒美にホットのカフェラテを買って帰る。なんだか慣れない場所で慣れない話を聞いてお疲れ気味だった頭に甘いカフェラテが沁みた。


11月23日。木曜日。

週の後半で一日だけの祝日。なんだか変な感覚だ。朝起きたら次男の喉がなんだかガラガラ、鼻水も多少あるみたい。本人も気にしている様子なので、今日は家でゆっくりしようということに。しかし元気な外出がたり長男を連れ出すべく、お昼ご飯をゲットしがてら夫が図書館に連れ出してくれた。

昼は久々にモスバーガーに。久々に食べたらとっても美味しい。モスバーガーはパンがモッチモチなのが好きだ。それにしても、なんだか最近ファーストフードの値段もいつの間にか高くなってしまった気がして残念。

お昼ご飯が終わって子どもたちがゲームをしている間、私と夫は軽く昼寝。午後、夫が散歩がてら買い出しに行った。夜は夫がピリ辛赤鍋なるものを作ってくれた。少し甘みのある味噌とコチュジャンの辛味が混ざった辛味のあるスープ。初めて食べたのだけど肉とも野菜とも相性が良くて美味しかった。

夜はまた見逃していた推しのYouTubeコンテンツを見て和む。さらに今日は推したちがアメリカのニューヨークにて、毎年アメリカで感謝祭に開催されるパレードに出演する予定で、それがYouTubeでも中継があるといるので、推したちの晴れ舞台をリアルタイムで目撃すべく待機。23時頃(アメリカは時差で午前中)、ずっとパレードの様子を中継していたYouTube画面に推したちが乗ったパレードのフロートが現れて、推したちが笑顔で周囲に手を振って通り過ぎていく様子が映し出されて、なんだか不思議な気持ちになった。この感謝祭のパレードはアメリカでは本当に有名で、私も幼少期海外にいた頃に馴染みのあるイベントだったから、今K-POPアイドルである私の推したちがその出演者となってパレードでニューヨークの街を周遊しているのを見るのはなんとも不思議だし、ワクワクした。

その後パレードが一通り終わったところで、パレードの主催であるメイシーズデパート前で推したのち短いパフォーマンスも披露された。パフォーマンスもしっかり中継してくれたのでちゃんと見ることができた。この冬アメリカで公開される子供向け番組の映画化の際の挿入歌担当ということで、子どもにも馴染みやすい可愛らしい楽曲を歌って踊る推したち。可愛い。またこの機会にアメリカの人たちにもたくさん見つかるといいな。その後、同じくこのパレードの話題で大盛り上がりなXをなんとなく見て回ってから寝室に入った。


11月24日。金曜日。

朝からいい天気。先週あたりからずっと受けとりにいこうと思っていたクリーニングを今日こそ受けとりにいくことに。この季節の変わり目にちょうどいいコートをクリーニングに預けっぱなしになっていて、ここ数日ちょうどいいアウターが手元になくて結構不便な思いをしていた。いい加減とってこなくては。

先週はずっと体調いまいちだったし入稿も控えていたので、ほとんど外出をしていなくて、駅前に出るのも久しぶりだった。駅の向こう側にあるクリーニングで無事荷物を受けとると、思ったよりも重くて持つのが大変。でも無事受けとれてホッとした。その後、たまたまお気に入りのカフェが近くだったので、おやつにタルトを一つだけ買って帰った。

17時から推したちが韓国の音楽番組に出演。といっても推したちは現在アメリカにいるので、生出演ではなく事前録画のパフォーマンス映像が放送された。それでも新しいパフォーマンスを見れるのは嬉しい。しかも今回の放送では、音楽番組で推しグループが成績一位をの賞を獲得!めでたい!

一週間ごとのアルバムの販売数、音源成績、ファン投票などの総合成績で順位が決まり、一位は番組内で表彰される、というのがお決まりの韓国の音楽番組。カムバして音楽番組で一位を獲るのは、K-POPアイドルたちにとって一つの大事なステータス。ファンたちは自分の推したちになんとか一位を獲ってもらいたいと、そのために頑張ってアルバム何枚も買ったり、音楽聴いたり、スマホアプリで投票したりする。私も今週のランキングに向けて、先週からコツコツアプリで投票をしていたので、ほんの少しでも推しの一位獲得に貢献できたかなと、胸がアツくなる。

夜、推しグループがアメリカの有名な朝のニュース番組に出るというので、ネットを駆使してリアルタイムで見守る。アメリカの番組でパフォーマンス披露なんてすごい。パフォーマンスはいつも通りかっこよかった。またアメリカの人にたくさん見つかるといいなぁ。


11月25日。土曜日。

朝から曇り空でなんだか外は寒そう。

午前中、私は次男を連れて隣駅の眼科へ。先月から続いている次男のまぶたの腫れの再診。先月の診察から目薬はずっと続けているのだけど、ちょうど目薬が切れて、まぶたの腫れの様子も変わってきたので一度診てもらいもらいに。開業時間に合わせてバスに乗って向かったのだけど、結局一時間以上診察室で待つことに。私も次男も持参した本を読んだり、待合室のテレビをボーッと眺めたり。やっと診察の順番になると、また経過観察になり、目薬と追加で軟膏が処方された。しかも、診察前に視力検査の結果、次男の視力がまた少し落ちているらしく、メガネの度数を少し変えることに。次男が初めて眼鏡を作ってからちょうど一年経つらしい。もうそんな経ったっけ?と何気に驚く。

次男と眼科を訪れている間、夫は長男を一か月に一度の矯正歯科の検診へ連れていってくれていた。その前に図書館にも連れていってくれたらしく感謝。実は歯医者と眼科が同じ駅にあって、眼科と歯医者からの帰りのタイミングが一緒になり、同じバスに乗って帰宅。

もうお昼を過ぎていたので、子どもたちに急いでラーメンを作ろうとしたら、夫が手早くやってくれてめちゃくちゃ助かる。通院でちょっと疲れていたので、こういうときにスッと動いてくれたその臨機応変さとフットワークの軽さが本当にありがたい。

通院で疲れて午後はまったりな午後。夜、推しグループのデビュー三周年記念でスペシャルコンテンツがYouTubeに上がり、テンション上がって視聴。やはり喉の痛みがつらい。


11月26日。日曜日。

今日は夫が出勤日で朝早くから不在。そして外は曇り空。夜中の間に雨が降ったらしく、窓の外を覗くと道路が少し濡れていた。

昨日通院などで活動的だったし、夫はいないし、雨は降っているし、今日は特別なことはせず家にいることに。しかし外に出たがりの長男がウズウズしているので、家で切らしていたパンと牛乳を買いがてら一緒にコンビニへ。

夕方、推しが音楽番組出演(本人たちまだアメリカなのでパフォーマンスの録画)をスマホで見届ける。


🫧お知らせ🫧

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?