見出し画像

3月30日の日記



年度末。別れの季節ですね。

同じ部署で働いていた後輩の女の子が
昨日で最終日でした。

本当に美人で仕事もできて、
その上人付き合いも上手な子で、
この子が同じ部署に来たら私なんかもう
誰からも必要とされなくなる!!!
と思って泣いたこともありました。笑

(同じ部署にいた後輩の男の子に
話を聞いてもらって慰めてもらうという)


なんですが、結果から言うとその子とは
本当に仲良くなりました。(結局)

いざ話してみれば
仕事が同じだからもちろん話題は尽きないし、
歳が近いから共通の話題も多いしで、
早々に意気投合してしまい。

相談してた後輩の男の子には、
なんだよ〜(笑)と笑われてしまったけれど。

何より本当に私のことを慕ってくれて、
妹のように可愛くて仕方なかった。


そんな子が昨日で最後。

寂しい。辛い。

別れって慣れないよね。

いつまでたっても、この年になっても
辛いものは辛い。

会おうと思えば会えるのは分かってる、
でも、もう会おうと思わないと会えないのが
寂しいんだよ。

私の日常の中には
もうあの子はいなくなってしまうし、

あの子の日常の中にも、
私はもうめったに登場しなくなってしまう。


これからも遊んだりご飯に行ったりすることは
もちろんできるけれど、
意識しないとそのイベントが発生しないことの
辛さといったら。


あとはやっぱり、
一緒に何かを頑張った時って
その時に頑張りを分かち合いたいじゃん。

なんというか、
何事にも賞味期限がある、と思うんだよね。

あの時ああだったよね、こうだったよね、
って笑い合うことはもちろん楽しいんだけど、
やっぱり、今を一緒に過ごすこと以上に
楽しく話をするスパイスはないのだと思う。

その子とはもうそれができないのかと思うと
寂しくてたまらないんだよね。


そう思うと、
今一緒に働けている子たちのことも
大事にしようと思った。月並みだけど。

別れはいつも突然やってくるし、
私以外の人にとっては
別れって案外あっさりとしているようなのだ。

私のようにこんなにクヨクヨと
別れを惜しんでいる社会人は
少ないのかもしれない。笑

でも私はこの時期どうしても、
旅立つ人たちへの今までの感謝の気持ちが
溢れ出てきてしまって、
もう日常的に会えなくなるという辛さも相まって
一人エモーショナルな気持ちに浸ってしまうのです。


とにかく、
本当にあなたと一緒に働けてよかった。

寂しいけれど、ずっとずっと応援しています。


・・・


そう考えると私は本当に周りの人が好きだな。

職場の人に対して
こんなに思い入れがある事態になるとは、、

自分でも想像していなかった。笑

仕事は仕事だし、
そんなに濃い付き合いになることはないだろうと
たかを括っていたところがあったけれど。


やっぱり、
同じ目標に向かって頑張るってことが
相手のことを特別にさせる気がする。

私はチームで動くってことが好きなんだ。

だから、一緒に頑張った仲間のことを
どうしても愛おしく感じてしまう。

そういうふうに、
誰かと一緒に協力して
他の誰かの役に立てているこの人生を、
私はすごく気に入っている。

みんなとずっと一緒にいられるわけじゃないけど、
だからこそその時々で一緒になった仲間を
大事にしていきたい。

あの時はああだったねって
思い出に浸りながら飲むお酒よりも、

やっぱり私は、
今日もみんなでがんばったねー!かんぱーい!
の方を大事にしたいから。


みんなとの今を大切にしていれば、
後々会った時も楽しく笑える気がする。

思い出の賞味期限も、
長く続くような気がするから。

みんなとの「今」を存分に大切に。


そして今それができる環境にいられることには
本当に感謝しかないな。

優しくて頼もしい仕事仲間が
たくさんいるということは、
私にとってはものすごく救いなのだ。

全然ギクシャクしてなくて、
ただお互いの頑張りを認め合うことができる。

みんな歳が近いからってのもあるのかもしれない。
まさか社会人になって、大学生の延長みたいな形で
仕事ができるとは思っていなかった。

それくらいみんな歳が近くてワイワイしていて、
仕事なのに毎日がとても楽しい。
まるで本当に大学に行っているかのような、、


そんな今の環境が本当に大好き。

これはほんとにほんとに、
運でしかないんだけれどね。

もうすぐ新年度。

別れがあった分、
新しい出会いも楽しんでいかなくちゃ。

おわりっ!

この記事が参加している募集

仕事について話そう

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?