見出し画像

こんだて日誌5/6〜 &再検査に再検査に再検査!

今週もおつかれさま!


5/6(月)カレー

カレー
サラダ

夕方に美容院で髪を切りに行ったので、帰ったら夫が作ってくれた。
にんじんなかったから、きのこをいっぱい入れたと。

あとレタスちぎって、きゅうりを切っただけのサラダも添えて。

落ち着く。

明日から学校が始まる。
子ども達は早めに寝る。
夫はGWに夜勤があったので、その振替えで明日もお休み。
なので、ちょっと夜更かし。
最近は夜に仲良しのお友達と通話しながらゲームをしていて楽しそうだ。
グループLINEでもアホなやり取りをしていて、いいなぁと思う。(見せてくる。のぞいてないよ!
そういう時の夫が楽しそうで気づくと私もニヤニヤしている。

自分が好きなことをして、夫は我慢していたりしたら全然嬉しくない。
でも「俺はいい。すずちゃんがよければ」なんていうような夫だったのが、月日が経って、私との時間よりも友達とオンラインゲームしていることが、なんとなくとてもいいことに思える

5/7(火)ハンバーグ

ハンバーグ
大根のお味噌汁
厚揚げ煮

先週も作ったまん丸ハンバーグを今週も作る。
今回はつなぎに食パンを2枚も入れてふっかふかに作った。

片面焼けてひっくり返したタイミングで、ソファでうとうとする次男の様子がおかしいなと気づく。
帰ってきてからも元気だったのに…⁇
熱を計ると39.6℃
オーマイガー。

小児科でもらっていた解熱剤を飲ませて、早々に就寝させました。

ちょっと遅れて夜ごはんとしました。
しかし!火を止めていたので、中が生焼けでした。
レンチンして火をいれました。

5/8(水)麻婆春雨

麻婆春雨
ニラの味噌汁
厚揚げ煮
オレンジ

次男くんお熱が下がらず。
急きょ今日の予定は全部キャンセル。
お菓子を作るはずだったが仕方ないのです。

お熱はあるが、元気である。(39度とかなのに笑
食欲もある。
なので、ツルッといける麻婆春雨にした。
麻婆と言いつつ、わが家は辛い成分を入れていないので辛くない麻婆です。
辛いの好きな長男はラー油などを入れて調整してくれています。

とりあえず明日は夫が仕事を休んでくれることになりました。
ありがたい。

5/9(木)オニオンフライ

オニオンフライ
昨日の残り

昨日の残りがけっこうあるので、それを食べる。
次男も今日1日平熱に戻ったので明日は大丈夫そうだ。
良かった。

残りものだけでは足りなそうなので、長男にはお腹にたまるようにオニオンフライを。
あと新じゃがが余っていたので、それらを揚げた。

揚げものを食べたいーと言うのは元気になった証のような気がして嬉しい。
揚げものは面倒な気もするけれど、結局は子ども達が喜んでモリモリ食べてくれるから、よくしてしまいがちであーる。

5/10(金)生姜焼き

生姜焼き
スパゲッティサラダ
大根のお味噌汁

明日は長男の体育祭。
なので、お弁当のおかずになりそうなスパゲッティサラダとミニトマトを。
余るといいなぁ…。
※余ったけど、朝から焼きそば作ったから意味なしー!

夫のいない日。
朝出勤する夫が「俺も生姜焼き食べたかったな…」と言いつつ出勤。
子どもか!?
※余ったので翌日帰ってきて食べておりました。

5月はめっちゃ予定がみちみち…
先日、またデザイナーさんとzoomをして、今の現状や今後の事を話を聞いていただき新しい視点をもらいました。
なんか色んな事を体験するほど、自分の事を知れるなあと思うし、自分の事ほどわかってねーなぁと思う事もたくさんあります。
なんのこっちゃだと思うのやけど、また整理して記事にしたいなと思います。


再検査に再検査に再検査!

春は子ども達は健康診断がたくさんありますよね。
内科検診、歯科検診、聴力検査、耳鼻科検査、尿検査などなど。

そして、中学生になった長男。
尿検査 再検査!
耳鼻科検査 医者にかかってください!
内科検診 医者にかかってください!
と、たくさんの紙をもらってきた…。

まぁ尿検査と耳鼻科はいいとして。
内科検診は脊柱側湾症の疑い…。
早めに受診するかーと思って、数年前に骨折してお世話になった整形外科へ。

結果はかるく背骨がゆがんでいるとのこと。
遺伝、もしくは生活習慣だねーと。
現時点で治療するほどでもなく、何もできないので姿勢に気をつけて過ごすのみだそう。

私は脊柱側弯症だったかというと、そうではない。
ただ、私も数年前に腕のしびれで整形外科にお世話になりました。
その時にレントゲン撮影をして言われたこと。
「昔、脊柱側彎症って言われなかった?」だ。
レントゲンの中の私の背骨は確かに少し歪んでいるように見えた。
昔から肋骨のふくらみ部分に左右差がある。
そういうのも含めて体が「歪んでいる」ようだった。

それが長男に遺伝してしまったのかと思うと、とても申し訳ないなとも思った。

ただ、今できることは姿勢をよくすることのみ!!

なのでソファでだらりんしながらゲームすることは禁止したいと思う。
(たぶんそれだろ)

体にもお疲れがでやすい時期ですね!
みんなぼちぼちいこーぜー!

それじゃーまたね!


この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。 とっても嬉しいです!! 他の記事はこちらにまとめてます↓↓↓ https://note.com/suzu710/n/n1c65747c24cb いただいたサポートはお菓子の試作などに使わせていただきます!!