見出し画像

こんだて日誌3/4〜 &新聞に載ったよ!

今週もお疲れさま!


3/4(月)チキン南蛮

チキン南蛮

バナナマンのせっかくグルメという番組が好き。

夫は日曜日に仕事なことも多いので、日曜の朝に楽しんで見ていたのですが、年明けから夜に特番として見る機会があった。

そこで日村さんが食べていたチキン南蛮、めちゃくちゃ美味しそうだった。

なので作ってみた。
時間なくて甘酢を省いたけれど…
タルタルソースは長男が作るのを手伝ってくれた。
コクだしにクリームチーズを入れてみたよ。
なかなか美味しかった!


3/5(火)カレー

カレー
サラダ
うずら卵漬け
グレープフルーツ

実は前日に作っていた。
バイト先で余った野菜をもらったので、それをカレーに。

バイト先はオーガニックの野菜が届くのやけど、それで色々と野菜の美味しさも再発見した。
生の白菜はサラダでおいしい!
春菊も生でサラダにしても美味しい!葉っぱが新芽みたいにすごく柔らかいから、和のハーブって感じで爽やか!
ケールもカリッとグリルして焼くと美味しいなどなど。

珍しいお野菜との出会いも多いけれど、子ども達は見慣れないお野菜へのチャレンジ心は低め。

3/6(水)水餃子鍋

寒すぎた日!
あったまりたくて、水餃子鍋にした。
ほかほか〜やけど、まじで寒い…
久しぶりに湯たんぽを出しました。

この間まで春みたいにあったかいな〜と思っていたから、差がひどい。
実は日曜日くらいにギックリ腰になって。
去年なった時は、けっこうすぐに回復したけれど、今回はぜんぜん良くならない…!!

3/7(木)サイコロステーキ

簡単に作れるサイコロステーキに。
夫が焼いたりしてくれたから、気持ちを振り絞ってキャベツを千切りにしてやりました!
やったよ!

今日は色々とあってグダグタな日。
もう、わやくちゃです。

ガッツです!

3/8(金)からあげ

夫のいない日、子ども達にご飯のリクエストを聞いた。
がっつり!
揚げ物!
とのことなので、から揚げにしました。

キャベツなどはタッパーに保存してあったもの。
切っただけ、洗っただけ、茹でただけ。
そういうものは何かと便利に使えるなー。

珍しく食卓ではなく台所で盛りつけ中に撮った写真。
横から長男が「生ゴミ写ってる!どかさないと!」と言ってどけてくれました。
ありがとう〜。
どんな気づかい?

新聞に載ったよ!

国語の苦手な長男の俳句が新聞に載りました。
先生から聞いて、長男にどんなのを書いたか聞いたら「忘れた」と。

先生はまた詳しくお知らせしますね〜と言われていたけど、連絡がなく。
なので、掲載された記念品が来て思い出しました。

もう2ヶ月も前に掲載されていたようで…夫が実家の新聞の束から見つけてきた。

パッと見て、おぉ!よく思いついたな…と。
だけど、私にはわかるんだ。

黄昏時
ピーン!!
トワプリだね!

ゼルダの伝説にハマっていたので、黄昏の弓というアイテムがあったのよね。
トワイライトプリンセスのやつ。
きっと、それだよね…。

実家のお父さんは「黄昏…誰そ彼か。やりますね〜。」と言っていたけど、そこまできっと考えていないんだよね。

長男に「トワプリ?」と聞いたら「うん。」と言ってた笑



あと、お菓子を販売しているお菓子販売所kuchenも新聞に載ったよ!

※私は写真に載ってないよ!

新聞に載るってすごいですね!
次の日のオープンデーにはお天気が悪い中、新聞見て来たよ〜という方や、Instagramのフォロワーさんが増えたりと影響力を感じました。
(ちょっとお手伝いに行ってました。お店のInstagramはみんなで運営してます。)

私も何回か出店しているのですが、認知度がちょっとずつ上がっているのを感じています。

私自身の課題はたくさんあるのですが、お店の魅力はどんどん上がっている気がします!
また、そういう話もnoteに出来たらいいなぁ〜って思っています。



それじゃーまたね!

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。 とっても嬉しいです!! 他の記事はこちらにまとめてます↓↓↓ https://note.com/suzu710/n/n1c65747c24cb いただいたサポートはお菓子の試作などに使わせていただきます!!