見出し画像

こんだて日誌4/1〜

今週もお疲れさま!
4月になりましたね。


4/1(月)肉だんご煮込み

肉だんごトマト煮
長芋の黒ゴマ焼き

今日は肉だんごをトマト缶で煮ました。
余っていたじゃがいもも加えてボリュームアップ。
ほっくほく!

長芋は細長く切って炒めて、黒ゴマと塩で。
最近、薬膳の本を読んだからそれっぽいものを作りたくてしゃーない単純な私です。

長芋も黒ゴマも薬膳では王道の食材。
知識なくてもバランスよく食べてたら、知らず知らずのうちに体にいいものはとれてると思うんです。

クコの実とかも買ってきちゃったよ。

4/2(火)グラタン

グラタン
厚揚げ煮
もやしナムル

昨日の肉だんごがけっこう余ったので(鍋いっぱいに作るから笑)
それにホワイトソースをたっぷりかけてグラタンにしました。

付け合わせはもやしナムルと厚揚げ煮。

茶色しかないー笑

グラタンはオーブンから出したては熱々のグツグツでした。
インスタのストーリーではグツグツ動画あげました。

長男がたべたら、これ肉じゃなくてじゃがいも!騙された!と言っておりました。
騙してない…。

4/3(水)生姜焼き

豚の生姜焼き
豆腐のお味噌汁
スパゲッティサラダ

新しいビールがでたら飲んじゃう。
爽やか〜。
ご飯もお酒ももりもりいただきます!
もう最近、暑いのか寒いのかわからない!

スパゲッティサラダはサラスパではなく、普通のパスタを半分に折って作りました。
ボウルいっぱい。

4/4(木)鶏もも焼き

鶏もも焼き
ハッシュドポテト
わかめスープ


夫のいない日。
子ども達とスーパーに行って献立を決めました。

夫は異動で新しい勤務になり、ちょっと夜勤が減りました。
その代わり、平日の休みもなくなりました。
週末休みなのかというと、週末に夜勤の場合もあるので、なんだか忙しいような…?

でも平日に一緒に夜ごはんを食べる時間が増えたような気がします。

それだけで、なんだか幸せだな〜と感じています。

4/5(金)焼き鮭

焼き鮭
ホタルイカ
お味噌汁

毎日ミニトマト食べてる。

あっという間に春休みの平日が終わります。
早かったなぁ。

なんかお肉ばっかり食べている気がするので、久しぶりの魚。
嬉しい。

ここ数ヶ月、食べる量が減っているなと感じてる。
なんか食欲ないというよりは、少ない量で動ける体になっている気がする。
お腹いっぱいよりも、腹八分目がちょうどいい。

体が変わると欲するものも変わるって、こういう事なのかなあ〜なんて思っている。


それじゃーまたね!

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。 とっても嬉しいです!! 他の記事はこちらにまとめてます↓↓↓ https://note.com/suzu710/n/n1c65747c24cb いただいたサポートはお菓子の試作などに使わせていただきます!!