見出し画像

こんだて日誌6/17~

今週もお疲れ様!

見出しはこないだ食べたカップラーメン。
まじでワカメでわけわかめ。

6/17(月)ヒレカツ

ヒレカツ
長芋黒ゴマ揚げ

先週末に久しぶりに家族そろってスーパーへ行き、そこで調達した肉をカツにした。
柔らかくておいしかった。
パン粉がなかったので、冷凍しておいた食パンをガーっとしてパン粉にして事なきを得た。なんでフライをする時ってパン粉がないんだろ。
でもいつもよりも粗目のパン粉なので、ボリュームも上がった気がする。


6/18(火)鶏もも焼き

鶏モモ焼き
きゅうりナムル
小松菜煮びたし
めかぶ

めかぶともずくって似てる。どっちも好き。
昔ばあちゃんがよく食べてたなと思い出す。

鶏もも肉は焼いただけ。食べる時に酢をつけてさっぱりと食べた。
暑いからか酸味を体が求めてるーー!!

きゅうりナムルはごま油がなかったので、こめ油で作ったけれど、心なしかさっぱりしていて子どもたちもパクパク食べた。
ごま油がくどい時はこめ油がいいかもしれないね。


6/19(水)そぼろ

そぼろ
いかのバター焼き

困った日のそぼろ。今日はニラたっぷりで。
あとスーパーの味つけ食品?ていうのかな。
焼くだけになってるやつ。
それのイカバターがあって、うまそうと思ってそれも焼いた。
やっぱりおいしかった。
次はエビのやつ買いたいな!

サラダにもそぼろが…
実はバイト先のサラダが売れ残ってしまって。そういう時は勉強、確認の為に持って帰ってもいいことになっていて。
サラダは豚ハム、鶏ハムなどなど種類があるのやけど、肉みそサラダを食べたことがなかったので、それも並べてみた。
(ちょっとかさ増しして)

ハムとかよりもそぼろが細かいから野菜となじんで食べやすいと思う人もいれば、ぽろぽろこぼれて食べにくいという人もいそう。
こうやって考えることも大事なのかなと思う。
「魅力的な商品」ってなんだろうーって最近思います。


6/20(木)ハヤシライス

ハヤシライス
きんぴらごぼう

今日もじめじめ。
カレーかハヤシか迷ってハヤシライスにした。
牛肉ではなくひき肉で作った。より食べやすい気がしました。

もう最近暑いし、疲れるしで、めっちゃビール飲んでる。
いつもおつまみに何を食べるか問題があるけど、大体は
・試作したお菓子
・柿ピーとかのスナック菓子
・チーズ
の三択だと気づいた。
野菜が足りないね。

みんなの鉄板おつまみはなんだろなー。


6/21(金)春巻き

春巻き
ポテトフライ
枝豆とか

週末!!
今日は長男の部活の大会。三年生の引退試合というやつかな。
お弁当がいるって直前で言うの、やめような。

なもんで、疲れて帰ってきたので揚げ物だ!
木曜日のそぼろの余りと野菜をあわせて春巻きに。
一緒にポテトも揚げて簡単ご飯。

夫が遅くなるのでご飯食べながらYouTube見た。
子どもたちは好きなゲームのRTA(リアルタイムアタックの略。簡単に言うと短い時間でクリアするのを競う)を見るのが好き。
私もマイクラのRTAとか見たけど、自分が好きorしたことがあるゲームだとすごさがわかって好き。
※知らないゲームは高度すぎて何がすごいかわからない。
子ども達と、この短いロード中に水分とってるよね!?とか謎の楽しみ方をする。

平和な夜でした。



らくがき

何も書くことが浮かばないので、最近描いたらくがきを。



それじゃーまたね!!

この記事が参加している募集

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。 とっても嬉しいです!! 他の記事はこちらにまとめてます↓↓↓ https://note.com/suzu710/n/n1c65747c24cb いただいたサポートはお菓子の試作などに使わせていただきます!!