見出し画像

こんだて日誌1/29~ &唐突にお鍋紹介

今週もお疲れ様!


1/29(月)肉だんごうどん鍋

am4:00 次男がもぞもぞ。
調子が悪そうだ。
朝から病院へ。
インフルエンザかなーっと思ったけど陰性でした。とりあえずホッとしました。

という訳で、夜ごはんはみんな大好きうどん。
うどんと豆腐に助けれているなー。

1/30(火)豚しゃぶ

豚しゃぶ
スープ

今日はお仕事の予定だったけども、交代してもらった。
やっぱりこどもがインフルエンザでした。
快く代わっていただける素敵な職場の皆さんで、本当にありがたいです。

食欲はもりもりあるので、食べやすいように豚しゃぶとしました。

1/31(水)肉だんご大葉焼き

肉団子
れんこん塩きんぴら

病気の時のごはん、悩む。
もう、うどんは飽きちゃった。
夫なぜか二連休とっていたのやけど子どもたちがお休みになって潰れちゃってかわいそう。
(私が仕事だった為)
ガンダムの映画を見るためにチケットを買っていたらしかった。すまない。
とりあえず回復してるのだけが救いだわ。

れんこんは油とにんにくで炒めて、塩、みりんで味つけしました。
こどもたちに好評でした。
ニンニク味って元気がでるよね。

2/1(木)サバの塩焼き

サバの塩焼き
お味噌汁
マメサラダ

記憶ない。
とりあえずサバを焼いた。
大根おろし、好き!たっぷりのせて、なんなら大根おろしだけ食べたい。

奥にウインナーも見えるね。
魚が嫌だと言われて焼いたのかな?

木曜日って私にとって1番あいまい。
記憶消えがち。
今週は考えることが多かったなぁと。

子ども達のインフルエンザ、今回はうつらなくてホッとしてる。
前回はa型で今回はb型。
なのでうつる可能性あるなと思ってたけど、勝ったぜ!!という気持ちです。
やってやったよ!!


2/2(金)ポトフ

ポトフ
ポテトサラダ

生姜たっぷりのポトフを。
次の日にも食べられるように大きいお鍋でいっぱいに作りました。
けど、そんなあまらなかったーー!ざんねん。
手羽もとはホロホロになっていて美味しくできたよ。
生姜、ローリエで煮込んで、塩だけで味つけ。
長男は食べる時に黒コショウを挽いてた。やるな!

本当はじゃがいももいれたかったけど、入らなかったのでポテトサラダにしました。
そのうち寸胴鍋とか買わないと足りないんでは?と思うくらい男子たちはよく食べる。
とてもありがたいことだけど。

唐突にお鍋紹介


うちのお鍋を紹介。
控え選手がいないので、どのお鍋も愛着があります。
けっこういい感じにそろえられているのではないかな?と思います。
サイズ、用途別に。

たぶんだけど、色んなサイズ、容量の鍋があると料理もはかどる気がします。
圧力なべはあってもなくても、いいかなと思う。
片手鍋と両手鍋があればいいかなーと思うけど、小さいのと大きいのがあると便利だなと思います。


いつものグレーの両手鍋。
登場率ナンバーワン。
味噌汁からカレーまでお世話になってます。
これは見た目もかわいいし、分厚いから煮たりするのにもってこい。
だけど、4人家族の容量として足りなくなってきた。



無水鍋。
これはとっても軽い!
長く使い続けられるのはこういうお鍋かなと思う。
直径もほどよいから、お稲荷さんの皮を煮る時とかにも重宝してる。


圧力なべ
お母さんがくれた圧力なべ。
(こんな高かったんかい!?)
最近使ってないけど、お豆を煮たりするのに使うのが多いかな。
子ども達が小さい頃はよくお世話になりました。


小さい鍋

めちゃ小さい鍋。
しかし、これが使い勝手がめちゃくちゃいい。
ちょっとあまった汁物を保管したり、ゆで卵、牛乳を温めるなどなど。

これも子どもが生まれた時に買ったのやけど、離乳食を作ったりするにも重宝しました。
今後、子どもたちが巣立って夫婦二人になった時もより使うだろうなーと思っています。

確か、買う時もそういうレビューを読んで、長く使えるならいいなぁと思って買ったのやけど、まさにその通り!
ステンレスだからピカピカなのも気持ちよい。


雪平鍋

なんの変哲もない雪平鍋。18センチ。
やけど、お父さんが単身赴任していた時に愛用していたものをもらった。
めちゃくちゃ使いやすい。
ちょっと柄がゆるんできたりもしているけど、まだまだ使いたい。
鍋をひとつしか持てないなら雪平鍋を選ぶかなー。
実際に一人暮らしの時に一番使うのはこの鍋だったと思う。

土鍋

無印良品で買った土鍋。
主にご飯を炊くよう。シンプルでいいです。



それじゃー、またね!!

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。 とっても嬉しいです!! 他の記事はこちらにまとめてます↓↓↓ https://note.com/suzu710/n/n1c65747c24cb いただいたサポートはお菓子の試作などに使わせていただきます!!