マカロニえんぴつ「零色」

マカロニえんぴつで一番好きな曲が日の目をちょっとだけ浴びたようなので。

オンラインライブのリクエスト投票の結果、この曲が4位でちょっと感動した。マカロニえんぴつの曲の中の人気度ってあんまり予想つかなかったから、シンプルにYouTubeでMV公開されてるやつが集まるかな〜なんて思ってたら4位にこれ。

ちょっとちょっと4位は高すぎないか!?みんな実はこれ好きなのね!?と嬉しい方の意外性があったので、興奮してnoteを書きにきたというわけです。

なんで好きなの?

まず、短い。マカロニえんぴつの特に好きな曲は全部4分を切っている。零色もkeep me keep meもMAR-Zも……

シンプルで展開早くて疾走感ある曲、好きなんだよなあ。技巧派だからこそ、エッセンスがぎゅっと詰め込まれてる短い曲に惹かれるのかしら。

あと、はっとりさんの抜ける裏声も好き。

安心の言葉で 誰か助けてくれよ

た↑すけてくれよ、のところ、いいよね。掠れてて色気ある。はっとりさんのハスキーボイス大好き。

歌詞が抽象的でよくわからないところも魅力的。曲全体の浮遊感とマッチしてて、掴みどころがないんだけどフレーズが刺さる。

愛想振りまく今日で 傷を最小限に

最初「キスを最小限に」って聞こえてて、うわ〜はっとりさんのエッチ〜って思ってたら全然違った。ごめんなさい。

この曲はなんのことを歌っているんだろう……当時の記事とかあるのかな、でも初期曲だから多分ないよね……気になる

というわけで「零色」の4位を祝った雑談でした。

ギリギリライブで披露されなかったのが惜しかったので、これからも推し続けてセトリレギュラー入りを後押ししたい。

聴いたことがない人は「マカロニえんぴつ」というバンドの「アルデンテ」というアルバムの中にあるので聴いて見てくださいね〜

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?