見出し画像

あいち健康の森

【平日】仕事→帰宅→食事→なんやかんやで眠くなる
【休日】走る→帰宅→食事→なんやかんやで以下略

みたいな過ごし方をしていたら、すっかりnoteがご無沙汰になってしまいました。3日坊主ならぬひと月坊主…。

日常生活においては、過去に日記を色々な媒体でつけていた時と変わらず、自分の身の回りはだいたい平和にーーとはいえ、最近は例のウイルスがあるので、職場周りは特に物々しいけれどーー過ぎていくことが多いです。

実は月の変わり目にちょっと喉と鼻に違和感があって、風邪をひきかけた気がするけれど、幸い悪化することもなく。あとはこの時期になると毎年のように流行するとされるインフルエンザと花粉症も、今のところはシャットアウトしております。

何と言っても、今週末は久しぶりの遠征と久しぶりのフルマラソン。日曜日に42km走るので、風邪やらインフルエンザやらに罹っている場合ではないのです。今週体調崩したらDNS間違いなし。体調に不安がある中での42km走は1度経験すればもう十分です。

ということで、普段のランニングのほうも、先週末と今日(2月11日)の2回ほどは、自宅近辺ではなく「あいち健康の森」の中にあるランニングコースで走ってます。

駐車場は複数ある上に合計すると800台近く停めることができ、家族連れが安心して遊べるぐらい施設そのものも広いです。1周1.15kmのランニングコースは100mごとに距離表示がされていて、わずかな起伏はあるけれど基本的にフラットという親切設計。

さらにさらに足元はアスファルトではなくタータン(ゴム)という優しさも備えているため、よっぽど変な時間帯でなければ季節を問わず誰かしら走っているコースでもあります。見ず知らずだけど頑張っている人を見ていると、こちらもついつい張り切ってしまいます。そして足が鈍るのを防ぐために走りたいけれど、(大会も近いし)足に疲労を残したくない、という今の状況にはピッタリ。

タータンのランニングコースの以外でも、敷地が広くて起伏もそこそこ存在する園内を利用して心肺を鍛えることだってできます。もっと頑張りたい時は、平坦な場所がほとんどない外周道路を利用することも。

そんな恵まれた環境にたどり着くまでの所要時間、自宅から車で40分。真っすぐ行ける道がないのと、車の流れが滞りやすいポイントがいくつかあるので、駐車場にたどり着くまで毎回のように苦労してます。
うちの近所にもタータンの周回コースできないかなあ…。

追伸:今日は実業団に所属するランナーも走ってました。体格がスリムで動きがスムーズなのに速い。うらやましい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?