見出し画像

衝動買いをした時に 「やっちゃったなぁ」と後悔したことがある人は…

衝動買いをした後に
「やっちゃったなぁ」と後悔したことがある人は多いと思います。

「なんで買ったんだろう」
「失敗しちゃったなぁ」と落ち込んだことは誰にでもある経験です。

それはお金持ちであっても
成功者と呼ばれる人であっても
等しく々経験をするものですが

本当にお金廻りがいい人はそういう時には
「失敗しちゃったなぁ」
とは思わないそうなんです。

これがお金持ちになる人とそうでない人との分かれ道とも
言われていますので
気になる方は今回の記事ぜひ最後まで読んでみてください。


お金持ちはそういう時には
「よしもっと稼いでやろう」
「これくらい買い物しても気にならないくらい頑張ろう」
と前向きに考えるのだそうです。

すでに過ぎちゃったことに落ち込まず
そこからどうするかを考えます。
いわゆるポジティブってやつです。

失敗してしまうことは誰にでもあるし
もちろん成功者となった人でも失敗はするものです。
だけど
その後の思考が他の人とは決定的に違うんですね

そんな時でも「勉強になった」と
経験を良い方向へ向かわせることが大事で
次から失敗しないようにすれば
その経験はポジティブに変えることができます。

このすべての経験をポジティブに変換できる力こそ
お金持ちの考え方と言えます。

なんだよ~
結局ポジティブかよ~
メンタルかよ~
マインドかよ~
と思った方もいると思います。

なんせ
お金持ち思考の書籍やお話しを聞くと
必ずポジティブが出てきますから
ポジティブ信者のように聞こえてしまうかも知れません。

もちろんポジティブは大事ですけど
本質の部分は
その経験を繰り返し、判断力を身につけることなのです。

経験を繰り返すことで貧弱だった思考が研磨され
本当に必要なもの、欲しいものに出会った時に
悩まず即決できるようになる判断力が身につきます。

「お金を稼ぐのに教養はいらない。しかしカネを使うには教養が必要だ」

養老孟司


これはバカの壁の著者でもある養老孟司氏の言葉ですが

お金をどう使うかにその人の器量が現れるといいます。


良いお金の使い方を知っている人は
活きたお金の使い方をするのでどんどん循環が良くなり
新しい世界が広がってまた新しい循環が起きる

これが
「お金は天下の廻りもの」
「お金は使う人に戻ってくる」

と言われる正体です。

何度も「やっちゃったなぁ」と後悔してしまうのは
ポジティブなお金の使い方ができていないから

いつまでも貯金が貯まらない人
浪費クセがある人はちょっと意識してみるといいと思いますよ。
劇的にお金の流れが変わるようになりますから。


ありがとうございます!お気持ちは寄付させていただきます。