見出し画像

カイゼン  クレームからの

3Sに,取り組み、
最初は,なかなか進まなかった。

だが,継続は,力なり!
少しづつ、みんなの中に浸透すると、
空気が変わり出した。

そんな中、会社には、
色んなクレーム?ご意見?
手直し?やり直し?
あんたの為を思っていうんや?
病気になったらどう責任とってくれるん?
火事🔥になってた?
精神的に,肉体的に、健康である証明しろ?
など、日常の業務が,止まってしまうほどの
クレームがあった。

最初は、一つづつ、
解決したり向き合ったり。
でも,年度を締めてみたら,
かなりの目に見える金額が、
会社から流出していた。
血が流れていたのだ。

目に見えるだけでも、ん?千万?
目に見えない、人件費,時間、手間,労力を
入れると億超えるんじゃない?
の世界。

3Sの基本は、
常に,進化と,継続‼️
その先には,カイゼン‼️

仕事を,全部見直し、棚卸しをし、
整理🧹整頓🧹清掃🧹🧻

クレームのおかげ!
たくさんの宝がと言われるクレーム‼️
なんなら,クレーム 万歳🙌の世界。

ん億?全て,請負ましょう!
3Sの力で!

やっちゃいました!


クレーム対応で、
最初に変えた事

1番最初に改善した事
スピード

スピードを、上げた事  二つ
報告と,判断と、方向性
事柄の報告を、全員に共有する

後,対応は,二人で行うなどなど。
いい警察,悪い警察と言われるが、
一人が脅したり、威圧したりして、
もう一人の警察が優しく声をかける。
よく刑事ドラマに出てくるやつ。

初期対応で,無闇に頭を下げない
起こった事柄や、事象に関してや、
本当に迷惑がかかった事には、
真摯に頭を下げる。
だが,ぺこぺこ頭を下げない。

本筋?
本流は,とことん調べ
必ず,根拠を調べ尽くす。
ありとあらゆる手を使って。
曖昧だったり、だろうは,絶対にだめ。
開発者、技術者に、本流を聞き、
確かめる。
ここで、一流と,二流の差が、
一流は、必ずおかしい事はおかしいと、
疑問を持って事にあたる。
二流は、何処か、自分じゃないよ、
なんならクレーマーのいい分がおかしいんじゃない?ぐらいの空気感を出してくる。 
最後に,間違ってても、まだ,言い訳をする。
付き合って入られない。
スピードが大事だから。

クレームからは、様々な事がわかり
カイゼンに繋がる。
入り口を変える。
因果の法則
からなず,原因がある。

原因を変えなければ、
また,同じ事が起こる。

原因を治すには、やはり,最初にかいた
共有ができてなければ、進まない。
同じ方向をみんなが見る!
3sの基本は,みんなで決める。

決めた事を,みんなで守る。

カイゼンに、3sの基本がかなりあります。

今日も,長文をありがとうございます。

ありがとう 党首
須崎

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?