見出し画像

「どんな授業がいちばんいいとおもいますか」と聞かれたとき

 まだ授業を担当するまえのこと。
尊敬するベテランの先生に
「どんな授業がいちばんいいとおもいますか」ときかれたとき、
楽しい授業?面白い授業??
というような言葉がうかびました。

いい授業ってなに?



 先生曰く
「おもしろい、たのしい、それもいいですが、
わかりやすい授業が一番いいと思います」

はっとしました。
学習者に人気のある面白い先生が
たくさんいましたが、その先生も
わかりやすく、そのうえで楽しい授業を
されているのだとおもいました。

あたりまえのことながら、
まず真摯に、かつ工夫しながら
わかりやすい授業をしたいとおもいました。

イラストも然り。
無駄なことをかかないように
わかりやすいようにが大事なんだ。

 

あたりまえながら。


 また別の先生が、勉強会の時に、
「機嫌のいい先生と、悪い先生、
どちらに教えてもらいたいですか」といわれました。

そりゃそうだ。
「機嫌のいい先生」がいいですよね。
 
それでも、あ~、今日はしんどいなとおもうとき、
「授業をさせてもらってありがとう!」
の気持ちにきりかえるようにしています。

そういっても
「あ~、今日は、いまいちだった」と、
どっと疲れたりもするのですが。

内省内省。

それはまた次へ生かそう!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?