見出し画像

「一期一会」の縁を大切に。日本で一番すきなところは?H君の家です。

「一期一会」 という言葉があります。
一生に一度あるか、ないかの縁ということ、また
そんな縁を たいせつにする という言葉です。

ベトナム人の Mさんとは もう10年以上の お付き合いです。
彼が 留学生のときに うちに ホームステイにきました。
といっても それは 申し込みから マッチングされた
「体験」ホームステイで ほんの一泊二日です。
でも それが 縁のはじまり。

それ以来、大学院在籍中に 小さかった わがやの こどもと
動物園にいったり 食事に きたり。

卒業後 いったん ベトナムへ かえるときに 息子が
「日本で 一番 すきなところは どこ」
ときいたら、息子の なまえをだして
「Hくんの家です」と いってくれたので 大笑いしました。

何度も来たわけではないのですが、
彼の やさしさと、あたたかさと、
そして 素直に、深い 喜びをかんじました。


一期一会の 縁は 続きます。

ベトナムへ かえってしまったあと 
わたしたちも 引っ越したり 
環境が かわったので
なかなか会えないと おもって いました。

そんなある日、
彼からの 連絡があり
日本で はたらくことになって
住所は 偶然にも 私たちの 家からも 近い所。

これぞ 「縁」です。

いまでは すてきな 奥さんと 結婚し 
かわいい 子供さんとも 
交流しています。
まるで 親戚の子のような きがします。


また会いましょうね~

Mさんも 奥さんも 日本語が とても じょうずで 
コミュニケーションには 不便はありません。
でも それだけではない 大きな交流を もらっています。
Mさんとの 出会いに 感謝。
Mさん一家を かいてみました!
これからも よろしく お願いしますね。Mさん。

追記
Mさんにも おむすびチャンネルを 紹介したら
早速視聴者登録を してくれたようです!
楽しみです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?