見出し画像

「顧客対応」から学ぶこと

営業・接客に近い仕事をしていると、顧客からお声をもらったりトラブルが起こったりすることもあります。

直近仕事でクレーム対応とも言える事例があり、関係者と粛々と対応を進めています。
長引く対応・費やす時間、顧客からの圧を考えるとなかなかきついものはある。

一人で対応にできることはないのかもしれませんが、プロジェクトチーム的に複数人で対応して知見を溜める・残す。
顧客対応から何を学べるか。今後の顧客との関係値のマイナスをゼロ、なんならプラスに戻せるか。

少ないに越したことはないですが、もし事象が起こった時に得られるものにも目を向けられると良いのかもしれないな、とふと思いました。


#毎日note #毎日投稿 #毎日更新 #仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?