見出し画像

メンズストリッパー対話コラム⑫元レジェンドストリッパー千葉向月編(試し読み)

あろはろは!
メンズストリップダンサーの朱雀ガラティアです☆

今月、予定していたイベント系のお仕事は軒並み中止。
今後もしばらくそういった現場はないと思われるので、また皆さんと会うのはお預けになっちゃうね。

でもこういう時は、「悪いことばかりじゃない」って物事を別角度から捉えることが大事だよね!


そんな朱雀は

悠々自適生活満喫中( ☆∀☆)(引きこもりとも言う)

国がそうしろって言うんだもん、しょうがないよね〜〜〜


と、は、い、い、つ、つ、暇なものは暇なのでふらっとレジェンドストリッパーにお声がけしました。

もしもし?向月さん?暇してる?どうせ暇でしょ?明日会える?


お声がけしたのは、私朱雀も出演していたメンズストリップショーの団体、N-Stageの初代代表にして立ち上げ人、そして20年前にはメンズストリップ界のトップキャストだったいわば生きた化石、もとい生ける伝説。


そんなレジェンドにそんな失礼な誘い方でさすがに来るはずは……





画像1

来ました。


画像2

ちゃんとした表情ください(ーー;)


画像3

ということで、今回はN-Stage元代表かつ元メンズストリッパーの千葉向月氏をゲストに迎え、お好み焼き食べながらインタビューしてまいりましたー!!
自分も初めて聞くような貴重な話がザクザク、永久保存版記事だよ!

※こちらは試し読み記事です。完全版はコチラ


朱雀も入っていたメンズストリップ団体の元総帥

朱雀「突然のお誘いで来ていただきありがとうございます!本日はよろしくお願いしますー!」

千葉向月(以下千葉)「うん、はいはい、オッケー」

朱雀「まず自己紹介をお願いしたいのですが、お名前とセクシャリティを聞かせてください!」

千葉千葉向月(ちばこうげつ)です。セクシャリティは…聞きたい人いるのか!?まぁ、ホモ親父です。」

朱雀「(笑)。向月さんは、現存する日本で唯一のメンズストリップ団体N-Stage(以下N)の元代表にして創始者ですよね。自分がメンズストリッパーになったきっかけもここに入ったからなんですが」

千葉「こんな立派な舞台人になっちゃって…(しみじみ)。出会った頃は二十歳そこそこだったのに」

朱雀「もう何年も経ちましたから(笑)。N以前から、メンズストリップというものはあったんですか?」

千葉「うん、立ち上げ前からそういった興行はあったし出演してた。俺はもうメンズストリップの業界に関しては引退状態だけどね。団体も、世代交代ってことで若い奴らに引継ぎして任せっきり」

朱雀「御隠居様ですね。だから今日も来れたのよね(笑)」


日本のメンズストリップ爆誕の瞬間

朱雀「そもそもNはどういった経緯で出来たんですか?」

千葉「まず、80年代に、ゲイ映画配給会社のENKプロモーションゲイ映画館の上映と上映の幕間にショーをするようになったのが全ての始まり」

朱雀「ショーをし始めたのはなんで?」

千葉「お客様へのサービスの一環で。あ、お客様はもちろん全員ゲイの男性ね」

朱雀「どんなショーだったんですか?」

千葉「上映していたゲイ映画のような、ダンサー同士の絡みがスクリーン前のステージ上で実際に繰り広げられるという…」

朱雀「客席からそれが直に見られると。大サービスすぎますね!(笑)」

千葉「それが、日本初のメンズストリップの走り」

朱雀「まさに元祖!」

千葉「その後、大阪のENKと大宮のストリップ劇場"ショーアップ大宮"がコラボすることになり、"The Homosexual World"という名前で初の興行を…」

朱雀「ずいぶん直接的なイベント名…!」

千葉「その第1回目には俺も出ていて。第2回、第3回と開催されるうち、大宮の社長の川上譲治さんから"継いでくれない?"って頼まれたんだよ」

朱雀「で継いだんですね(話が早い)」

千葉「それ以降がNとしての歴史。まぁ、詳しいことは後で話すから適当にまとめといて」

〜中略〜

※下に経緯をわかりやすくまとめたものを貼っておきます。

画像4


「遅れを取り戻したくて」ストリッパーデビュー

朱雀「前身イベントの初回から既に出演してたのかぁ。その頃からステージに立ってたんですね。そもそも向月さんがメンズストリッパーデビューしたきっかけは何ですか?」

向月「あ、その前に俺、当時は千葉向月じゃなくて田中たけしって名前でやってたんだよ」

朱雀「田中たけし!?また渋い名前ですね」

千葉「どこにでもいそうな名前でしょ?ある種の保険みたいなものでさ。あまり個性が出る派手なステージネームにしちゃうと、もし何か事件や不祥事が起きたときに目立っちゃうし覚えられちゃうから(笑)」

朱雀「なるほど、あえてのネーミングなんですね(笑)。

千葉「で、"メンズストリッパー田中たけし"のデビューのきっかけだっけ?(笑)」

朱雀「はい、お願いします」

千葉「2000年ごろ、ゲイ雑誌に載っていたENKのショーの募集記事を見て、電話で連絡したこと」

朱雀「自分から応募したパターン!なぜ出てみようと思ったんですか?」

千葉「俺、ゲイとしては遅咲きで、当時もう30歳だったんだけど、遅咲きなりにゲイとしての商売活動をしてみたいと思って。ビデオや売り専をやってみようかとも考えたけど、年齢的に厳しかったんだよね」

朱雀「相当覚悟キマってますね」

千葉「うん、"今の自分にも出来るゲイビジネスは?"って考えて」

朱雀「まぁ、ビデオも売り専も、もちろんストリップもゲイの全員が通る道ではないですけどね(笑)」


過去の衝撃事件と印象的キャスト

朱雀「Nって今年で何周年でしたっけ?」

千葉「ちょうど14年目」

朱雀「その中で衝撃的な出来事とか印象的だったキャストさんって覚えてますか?」

千葉「衝撃的だったのは、摘発かな。当時、うちの興業と同時進行でショーを開催していたENKが、演出を過激にやりすぎて摘発されちゃったの。俺自身はないんだけど、当時関係していた社長以下踊り子全員逮捕、お客様も何名か事情聴取っていう事態だったみたい」

朱雀「罪状は公然猥褻でしょ?1番捕まりたくない理由だよね(汗)」

千葉「それを上回る衝撃の事件はお目にかかれてないね」

朱雀「じゃあ印象的だったキャストさんは?」

千葉「それはもう、朱雀だよ」

朱雀「そういうのいいです(笑)」

千葉「いやホントに。メンズストリップの新時代を切り拓いてくれたって思ってるから」


お互いの第一印象を散々に言い合う

朱雀「自分と初めて会った時のこと覚えてます?」

千葉「初顔合わせは確か、水道橋のサイゼだっけ?」

朱雀「そうです。そこで待ち合わせして、幹部の方の家に連れてかれて、幹部の方がなぜか全裸でお出迎えという」
詳細:初舞台のおもいで。

千葉「がははははは。そんな状況でよく出演決意してくれたよ」

朱雀「で、第一印象どうでしたか?」

千葉「"派手なヤツが来たな"って」

朱雀「ちょっと!"いたいけで純粋そうな可愛い子だな"とかないわけ!?」

千葉「商売擦れしてそうだったし」

朱雀「めっちゃ失礼!!(笑)自分、最初に向月さんと会った時は"40代の人にしては肌白くてキレイだな"って思いましたよ」

千葉「ありがとう。逆に褒められちゃって(笑)」

朱雀「若い男のエキス吸ってるんだろうなって」

千葉「はははははは」

朱雀「これが妖怪ホモオヤジか、と」

千葉「お互い散々じゃねぇか!」


元レジェンドメンズストリッパーの想い

朱雀「今後、メンズストリップ業界はどうなっていくと思いますか?」

千葉「それはもう、朱雀先生にお任せして(笑)」

朱雀「そんなこと言わないで(笑)」

千葉「今は、ウチだけじゃなく、メンズの裸を売りにするお店なりイベントなりが増えてきたよね。まぁ、これからもハッテンし続けるんじゃないかな」

朱雀「でもN以外ってどこも、主に女性をメインのお客さんにしてるので、男性限定公演って未だにNだけですよ」

千葉「ああ、そうなんだ」

朱雀「そこは"唯一にして元祖"ってところで胸を張っていただいて(笑)。もし再びイベントをプロデュースするとしたらどんなことをやりたいですか?」

千葉「俺はもう一線を退いたからやるつもりはないけど(笑)、そう言えば昔、東京男色博覧会ってイベントをやったことがあったなぁ」

朱雀「どんなイベント?」

千葉「前半がトークショー、後半がメンズストリップっていう構成。もしできるのであれば、そういったイベントの主催は興味があるかな」


若きメンズストリッパーたちへ

朱雀「ではメンズストリップイベント主催の先輩として、朱雀にアドバイスをください!」

千葉「うーん…キャストとの連絡をマメにとること

朱雀「なるほど。あとは今の時期は難しいですけど、ちゃんと会うことって大事ですよね」

千葉「その通りだね」

朱雀「空間的な密を避けて時間的な密を作るように心がけますね(笑)」

千葉「そう。心は密に!」

朱雀「では最後に、次世代を担う若きメンズストリッパーたちに一言!」

千葉「女性のお客様向けにも頑張ってほしいけど、たまにはホモ親父たちの心も癒してあげてください(笑)」

朱雀「ありがとうございました!じゃあここのお好み焼き向月さんのおごりね!」

千葉「なんでだよ!呼び出されたの俺なのに(笑)まぁいいけどさ(笑)」

朱雀「向月さんから受け継いだ銭ゲバ魂ですよ?ゴチになります♡」


おわりに

以上、N-Stage元代表の千葉向月さんとの対談でした!
メンズストリッパー対話コラムに元メンズストリッパーを呼ぶのはどうなのかなとも思ったのですが、
メンズストリッパー"への"インタビューでもあり、メンズストリッパー"による"インタビューでもあるので、まぁいいやと思ってこの度お付き合いいただきました。
メンズストリップの歴史を紐解くのに外せない話が満載!
まじで永久保存版だと思ってる。
一般読者さんのみならず、アングラ業界のパフォーマー全員にぜひ読んでいただきたいインタビューでした!

画像5

千葉向月(元メンズストリッパー、イベントプロデューサー)


↓イベント情報↓

https://boys-garden.webnode.jp

↓イベント公式Twitter↓
@boysgardentokyo

↓朱雀Twitter↓
@Suzakujpn

↓下のボタンからサポートしてねー!↓


タピオカミルクティーのタピオカ抜き飲みたいのでサポートしてください。 ♡