見出し画像

チップタイムにやっちゃいけないコト

あろはろは!
メンズストリップダンサーの朱雀ガラティアです☆  

以前まとめたチップタイムにまつわる事件簿が好評で、会った人にはあれが面白かったとよく言われるようになりました。

チップにまつわる仰天エピソード①
チップにまつわる仰天エピソード②
チップにまつわる仰天エピソード③


チップという、日常ではなかなか遭遇することのない体験、さらにそれに関連する事件への関心は
皆様並々ならずあるようですね。


ということで!
今回は、チップタイムのときにあまりされたくないことをキャスト側の目線で語ってみたいと思います

あ、以前の記事に書いた
「チップを抜き取る」
「入れるフリして入れない」
「コピーしたのを使う」
はもちろん論外なのでここでは書きませんよ(笑)


①チップ、現金、差し入れ以外を渡す

チップタイムには、チップチケットだけではなく色々なものを渡されることがあります。

現金は全然OKむしろ大歓迎です←
より濃厚なサービスをしてあげたくなるくらい嬉しいです。どんどんやってください。

また小さいお菓子やコスメ、お手紙など、差し入れにあたるものをもらうこともありますが、
これも別に嫌とは思いません。

そんなに大きいものでなければパンツに入れて移動できるし、「なんか変わったものが入ってる」と客席がいい意味でざわついたりもして楽しいしね(笑)  

ただ、中には会場で出てるフードをチップの代わりに渡してくる人とかがいます。

わかります?
フードですよ。ポテトとかウインナーとか。

回ってて、「それ美味しそうだね」と言ったら一口くれた、とかじゃないんですよ。

チップタイムだって言ってるのにフード渡してくるんですよ。
もう はぁあ?じゃないですか。

本人、ギャグのつもりかノリのつもりか知りませんが、全く笑えないであります(~_~)  


一度、とある現場に呼ばれて踊ったとき、
チップタイムになってMCの人がチップを煽ったんですね。
そこはチップチケットとかなくて、挟める人だけでいいんでぜひ現金あげてね〜って感じでした。
そのとき会場ではみんながチータラ齧ってて、
一斉にチータラ渡されましたよ

なんかその場のノリでチータラ渡すのがブームみたいになって、現金用意してた人も引っ込めてチータラ渡してました。  

もうブチ切れたよね←


画像1
↑形は確かにチップっぽいけど…


あと、クシャクシャのメモ帳1枚に「チップ」って書いて渡してくる人もいたんですが…
それダンサーにとってなんのメリットもないです。(笑)
(今思えばこれ、4つ目の事件簿にできるぐらいのトンデモ案件だな)


ともかく、感じ悪く聞こえるかもしれませんが、
使えないもの、金銭的価値がないものは渡さないでください。

あと現金でも1円玉とか5円玉とかパンツの中でチャカチャカいうんでやめてください(笑)

②ネガティブな感想を言う

チップタイムってやっぱり、ショーの直後に目の前にダンサーが来るので、直接感想伝えたくなるじゃないですか。
その気持ちはもちろんわかるんです。

よかったです」「可愛かったです」「あのシーンのあの部分が最高でした」なんて言ってもらえると、
こちらとしても励みになるし、次のショーへのモチベーションにも繋がります。

チップをくれる人の9割は感想を言ってくれるし、その中の9.9割は好評価ばかりです。

ところが、「今日は微妙でしたね」とか「あんまりエロくなかった」とかわざわざチップタイムでネガティブなことを言われたりすることもあったんです。

いやね、もちろんショーを見てお客様がどう思うかは自由だし、批判をいただくということはまだまだレベル向上の余地があるってことだし、未熟だなって反省する機会にもなりますよ。

でもチップタイムでそれ言われると、そのあと回る客席で自然な笑顔を保てなくなったりするワケです。
嫌な気分で回りたくないのですこっちも(笑)

だから良くなかったなと思ったら、あとでネットで悪口書くなりDMするなりしてほしいのです。
朱雀からの切実なお願い………>_<

そもそも、「厳しい意見、クレーマーのお客様こそがパフォーマーを向上させる」とは思わない派なので、
つまらないと思ったらもう来なきゃいいんじゃない?というのが私の意見です。(傲慢)  

③チップに見合わないサービスを要求する

何度も申し上げている通り、自分は「いただいたチップの分だけサービスする」というスタンスです。
どの人にも平等に接してたら、逆にたくさんくれるお客様に失礼だと思っちゃうのです。

別にだからって、少ない人に塩対応してるワケじゃないですよ。
チップ1枚での応対がデフォルトで、もらえたらもらえた分だけ振りまく愛想が増える(笑)ってイメージですね。


んで、たまにお客様の方からチップ時に要望があったりします。

口渡しでもいいですか?
肌触ってもいいですか?
壁ドンしてもらってもいいですか?
乳首舐めてもいいですか?
後ろから抱きしめて好きだよって言ってもらってもいいですか?」(全部実話)

これらは主に女性客で、お前らホモに何を期待しとんねんって話なんですが、
やりたくないことはハッキリ「嫌だ」って断るんで別にそこはいいんです。
(ちなみに上記はほとんど断りましたw)

ただね、なんかそういう人に限ってチップが1枚なの(笑)

初めて来た人で、そういうのを一度体験してみたかった!という気持ちはわかるし尊重されるべきだと思うので、
そういう時はできる範囲で全然やってあげますけどね。


一方、何回も来てるのにいつまで経ってもチップ1枚で、要求するものは大きくなってくるってなると、おいおいおいって思うのは事実です(笑)

何かリクエストするなら渡す物に色を付けてあげてね。

あと、昔団体にクレームが入ったことがあって、「チップタイム全然回ってこなかった!チップ持ってないとはいえ、キャストとお話したかったのに!」という内容のものでした。

いやいや、チップくれない人のとこには行かんよ。(笑)




主に以上が、「チップタイムのときにされたくないこと」になりますが、
今後のチップタイムの際にはぜひとも参考にしてみてください。

まぁ、「初めてで勝手が分からない…」という方はゆくゆく覚えていけばいいだけだし、違うよってことは優しく伝えるので安心してお楽しみいただいて大丈夫ですよ!

お互いが楽しい時間を過ごせるようなチップライフを一緒に作っていこうね!!


↓Youtube始めました!↓
https://www.youtube.com/channel/UCvAdRIhON5dM6CtY80OI1sg

↓イベント情報↓
Boys' Garden公式HP

↓朱雀Twitter↓
@Suzakujpn

↓朱雀インスタ↓
@suzakujpn

↓スキ♡ボタンとサポートありがとう♪↓


タピオカミルクティーのタピオカ抜き飲みたいのでサポートしてください。 ♡