見出し画像

11/05 育児記録

気づいたら11月だ。
気のせいなのかもしれないけど暑いね。子どもを抱っこしているからかなぁ
昨日は抱っこ紐はせずにそのまま子どもを抱き抱えて公園に行ったのですが、もう腕はぷるっぷるですし額から何から色んな所から滝汗で、大変だった。
肩全体を使って抱っこするか腕の力だけで抱っこするかの違いなんだろうけど、こんなにも負担が違うのかーー。
抱っこ紐の偉大さを感じた。

だけど今年は暑い気がするー。去年は秋がなくてそのまま冬になったからそんな風には感じなかったけど、11月ってもうちょっと寒くなかったっけ?(出産やら病気やらでほぼ病院で過ごしてたからかもしれないけど)あたたかければ子どもと公園ライフを楽しめるから、それはそれでいいのだけれどね。3連休明け、みんないかがお過ごしかな?

ノートに直接絵を描くこともあるけど、最近はスマホで描いた絵を印刷してペタリと貼ってから加工するのにハマってます。

11/5 の育児記録です。トラベラーズノートのレギュラーサイズに書いています。近頃ほぼ日手帳weeksも一緒に合体させたのでかなり分厚いですし、またまた見にくいですが、良かったら。
3連休は特に旅行には行っていないのですが、金曜日に家族3人で魚魚丸に行き、美味しいお刺身をたらふく食べました。こはるさんはだし巻き玉子を2、3口食べてましたよ。酢飯が食べられるようになったら納豆巻きとかおいなりさんとか食べれるかな。
基本的には3回食が主なのですが、うちは5回くらいご飯与えてます。
小児科の先生曰く、3回食にこだわらず食べたい時にあげればいいよーとの助言をいただいたので、あまり気にせず与えてます。
うちはおやつ(果物とかマカロニにきな粉まぶしたものとか)を与えたら、結構本ちゃんのご飯の時間に食べてくれるようになったりだとかしたので、色々と工夫してます。多分全然参考にならないと思いますが(笑)

愛ゆえの重み。ってなんだろうね(笑)自分で書いておいてウケます。重たいけど、母は強しで、意外と抱っこ出来る。

はじめて公園に遊びに行ったときは歩いたり電車を眺めるだけだったけど、今は落ちてる小枝を持って砂に絵を書いてみたり、ブランコやすべり台、シーソーに乗ってみたり、階段昇り降りだったり、側溝が音が鳴るから足でダンダンして鳴らして遊んだり、ありんこを観察したり、枯葉で枯葉シャワーをして遊んだりと日々色んな遊びを発見しては喜んでます。
公園って楽しいよねー。私は水遊びが好きだったな。

ちなみにカラーはこんな感じ。


今日は午後から雨予報なのでお昼差し掛かるぎりぎりの時間で公園いってきた。
今日は風があり涼しいからか2組のママさんたちがレジャーシートひいてピクニックしてたよ。ぼーっとするのもありだね。

NHKで不眠症の人は日光不足が原因って言ってた。1日に2500以上(時間にすると15分以上)陽の光を浴びると、夜眠たくなる物質が15時間後に分泌されるようになるから、なるべくなら毎日朝散歩するなり、それが難しいなら陽の当たる窓際に座ったりするだけでも良いらしい、太陽光は必ず浴びたほうが良いんだって。
最近20時には眠くなって子どもと一緒に寝落ちしてしまうのはその眠くなる物質がちゃんと決まった時間に分泌されているからかー!と思った。(笑)

子どもをだしにするのは良くないが、子どもがいるおかげで健康になれているのだなと気付かされる今日この頃です。 

良き傾向だね。

この記事が参加している募集

散歩日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?