見出し画像

11/21 育児記録

こんにちは。
先週金曜日に主人が発熱のため、病院に連れて行ったり看病したり、月曜日は子どもの鼻水がひどく耳鼻科へ行き吸ってもらいに行った(鼻水はだいぶ楽になった様子)ものの昨日微妙に微熱があったので今度は小児科へ連れてゆき2時間待ちで、肉体的にも精神的にも疲労で若干すり減ってはいるのですが、なんとか生活しています。

気づいたら小雪(しょうせつ)もすぎて寒くなっているしね。つい1週間前までは滝汗でトレーナー1枚だったけどいま外出るときはウールのコート羽織ってる。
ようやく季節に沿っている感じがする。それでも今年は例年よりかなり暖かいみたいだけどね。
手足は冷えるけど子ども産んでから体質変わったのかわりかし暑がりになったから、これくらい寒い方がちょうどいい。

ここ最近、家のこととかでバタバタしていて夜子どもと一緒に寝てしまう日々が続いていたから手帳がまったくかけていなかった&描く意欲がなかったのだけど、時間帯的にもちょうどよくふと時間が空いたので久々に書けました。いつものリビングで、若干冷めたコーヒー飲みながら。
最近は絵よりも文章を書きたい欲の方が強いので、スマホで描いた絵を印刷して貼り付けてから周りに文章をつらつらと書いています。

いつも綺麗な所で撮影するように心掛けているのだけど、今回はこれで。色々と汚くてすみません。

デコのセンスは皆無で申し訳ありません(笑)が、久々に自分の時間がとれて嬉しかったです。子どもといるのも十分楽しいけどね。特にあんまりストレスには感じないけど、絵描く時は子どもが起きてると中々描けないから寝てる時間が多いときはラッキーとは思います。そりゃあ母も人間ですから。

最近はドライブスルーのありがたみを痛感しています。耳鼻科に連れて行った帰りに車を運転しながらお昼どうしようかな〜と考えていたら疲れたのか子どもがチャイルドシートで気持ち良さそうに寝始めたので起きるまでドライブがてらお昼調達するか〜とマックへ。クーポン使って660円のドライブスルー。
車に乗ったまま食べたいものを渡してくれるマックのお姉さんがとても神々しく見える今日この頃です。
バーガーキングもあるし正直言うとバーガーキングの方が美味しいけど残念ながらドライブスルーはないので自動的にマックになってます。
期間限定のにしたけど結構辛くて美味しかったよ。たまにはいいね。
車の走行可能距離もドライブしたおかげでかなり伸びたから、寝てくれてありがたかった。
いつも近くのスーパーを行き来するくらいしか運転しないから、それだと燃費も悪くなるから久々に距離走れて良かったし、おまけに良い息抜きが出来た。
ペーパードライバーだけど、少しずつ長い距離運転するのも怖くなくなってきた。だけどまだ狭い道と狭い駐車場に車を停めたり通るのは慣れない。 このままゴールド免許を貫きたい。

あとは……。
先日、dantonのロングコートを羽織った状態で抱っこ紐in子どもにしたら、そもそもベルトが閉まらなくてもたつくという事案が発生したので、急遽ノーカラーのコートを安価で落としました。同じdantonで。
dantonのコートは軽いのにしかもウールだから、すごく暖かくてお気に入りで、子ども抱っこしてもそんなに重さは苦にならないから、私の中ではdanton一択。
確かにもっといいコートは沢山あるのは知っているけどね。ノーカラーなので丈感もそうだけど首元ももたつかないから個人的におすすめ。
ポケットが丸いのと四角いのがあって最初は丸いのを探していたのだけど中々希望する予算と合わず四角いタイプのにしましたが、昨日早速着用してみて四角、使いやすい!となったので結果的にはこっちにして正解でした。ポケットも深いし子どもがいるとサッと入れれるものがいいから、使いやすい。
久々に良いお買い物が出来たかなと思う。抱っこ紐のベルトが閉まらない事案は解消したし。
ベルト緩めると今度子どもがずり落ちる可能性があって危険だから、今年は買う予定にしていなかったけど、追加でアウターをチェンジ。 
ロングコートはある程度子どもが成長するまで封印かなぁ。
そんなこんなで試行錯誤してます。

週末は朝晩だけではなく日中も冷え込むみたいなのでお身体大切に、暖かくしてお過ごしください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?