サウナの話 その1

私の中でプチサウナブーム中。

絶賛、昨今のサウナブームに見事乗っかっております。

昨年、友達に都内のサウナに連れてってもらい、嗜み方を教えてもらったのがきっかけ。
そこから友達とだったり、一人でちょいちょいサウナ行ってます。

私なりの好み、嗜み方が分かってきたので、この度記事におこして整理してみました。

サウナって、実際何してるのか

あまり知らない方向けの説明項目。

サウナは、以下を3セットほど繰り返すのが基本です。

①サウナ 8〜10分程
②水風呂 2分程
③外気浴 8〜10分程

①サウナ②水風呂はほぼ修行。
辛いです。

これをこなした後、③外気浴(=椅子、寝椅子などで休憩)が気持ちいい。
いわゆる『整う』のはこのタイミング。
このご褒美の為にやってる訳ですね。

『整う』とは。
血管が拡張、収縮した後、③外気浴で血管が再びジワジワ拡張する時に得る多幸感、脳がトランス状態になる事だそうです。
ジワジワ身体の芯からボワ〜と暖かさが広がってきます。
(結構きてるなーと思う時もあれば、そうでもない時もある。基本セット後半の③外気浴の方がくる)

ロンブー淳曰く、【急激に熱い冷たいを過ごした後、普通温度になり、脳みそが無事生きてるわー的な幸せ物質を出す】のだそうです。
ホントかいな。

ちなみに私は洗体洗顔→サウナセット3回→お風呂浸かって終わり、って感じでやってます。

サウナの良さ

私が考える良さは以下の通り。

①気持ちいい
②ゆったりした本来の時間の流れを束の間取り戻せる
③老廃物が流れる
④サウナ後の飲み食いが美味い

①及び④はそのまんまなので割愛。

②は現代社会の闇が出てるかもしれません。
今の世の中、とにかく忙しない。
世の動き、流行りすたり、どんどん回転が早まっていて、普段からずっとスマホいじって、多分脳みそはいつも高回転モードになってます(知らんけど)
この忙しないモードを一瞬解除できるコンテンツの一つ、これがサウナです。
やってみて分かりました。
ちなみに、他にもアウトドア、焚き火、釣りなんかも同系統の効果があると思います。

③については最近の実体験。
一時期の不摂生によるニキビがなかなか治らない中、サウナ行ったあとにちょっと良くなってたのです。(ホントです)
私は老廃物を身体に溜め込みやすく、むくんだり固くなったり、ニキビできたりしやすい体質であるみたいでして(31年目でやっと分かったw)
老廃物を流すのってマッサージとかヨガくらいなのかなーなどと思ってた矢先、ニキビの件によってサウナも効くんだな!と分かりました。

サウナのポイント

ここは人によるでしょうけど、最近固まりつつある私の流儀をご紹介。

①行くなら早朝
②外もしくは半外の外気浴スペース完備
③食事処、休憩処完備

①について。
ブームなのでか分からないですけど、良いところは結構混んでます。
サウナ入るのに並んだり、外気浴スペース埋まってたりします。
なので早朝空いてる時間を狙います。
5時〜6時台とか。気合いで起きます。

また、早朝やってるとこは往々にして早朝割がありお得。
そしてサウナ後の朝飯がクソ美味い。
しっかりサウナして飯食ってちょっとダラダラしても、まだ朝10時とかです。
圧倒的な有意義な(気がする)1日をスタートすることができます。

②について。
ご褒美であり、ある種ゴールなのですが、完全室内にしか椅子がない、みたいなところもあります。
ここだと私的にムワッとして整いきれない。
整ってる感覚は、外気にあてられて、実感する部分が結構ある気がするのです。
街銭湯のサウナとかだと割とこのパターンあります。
まぁしょうがないんですが、私的には大事にしたいポイント。

③はサウナ後、速攻飯食ってダラダラしたいから。まんま。
大きめのところはちょっとした漫喫的な休憩室がありますね。


さて、早朝サウナ型の私、割と東京都心に住んでます。
なので近場の主戦場となると都心型サウナ、山手線圏内などがメインになってきます。
お店紹介はまた別記事書こうかと思います。

以上、終わり。

追記20211006

一つ、ポイントを忘れてました。

気持ちよく整うには、できるかぎりサウナ熱い&水風呂冷たい方が良い。
と思っています。

自身の実体験から、なんかホワホワ〜と強く整える?傾向があります。

また、自身が行ったサウナ界隈での以下有名店でも、すべからくサウナ熱め&水風呂冷ためでした。
大体の人は同じこと感じてるのだと思います。

北欧(上野)
サウナセンター(入谷)
草加健康センター(埼玉草加)
サウナしきじ(静岡)

なので、サウナはとにかく熱く、水風呂はとにかく冷たいのが正義なのです。

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?