見出し画像

「仕事と育児の両立なんてできなくてもいい」と言いたい。

ゴールを間違えてたら、苦労してそこに到達しても、誰も幸せになれない。だからよく確認してね。

ちきりんの日記『仕事と家庭の両立なんて目指すのやめたらどう?』

ちきりんさんの言葉なんですが、グサッと刺さる方多いのではないでしょうか。

今日のnoteは、仕事と家庭の両立なんてできなくてもいいから、本当に目指すべき姿について考えたことを書いてみようと思います。


両立なんてできなくても問題ないと言いたい

なぜ、わたしがフリーランスを目指したのか。

それは、会社員の働き方がわたしの実現したら嬉しい未来にはなかったからです。

子育てで仕事を辞めたら、同じレベルの報酬と、同じレベルの成長機会が得られる仕事には、もう二度と就けない。だからどんなに過酷な状態でも仕事は辞めず、ヨレヨレになりながらも「仕事と家庭を両立させねば!ブヒー!」みたいになる。

ちきりんの日記『仕事と家庭の両立なんて目指すのやめたらどう?』

ブヒー!みたいな自分にはどうしてもなりたくなかった。

そもそも、時短社員での復帰には成長機会すらも与えてはもらえませんでした。

なぜ、子どもを産んで、みんなが不幸にならなければいけないのか。

それならば、両立なんてできなくていいと言いたい。

そこから、わたしのフリーランスになる計画が始まりました。

家計の整理が土台になる

とはいえ、仕事をやめたり、フリーランスになるなんて、お金の面でやっていけるかわからないじゃん。

そう思われる方も多いのではないでしょうか。

では、そもそもいくら必要なんですか?

わたしは、働き方を変えたいと思ったときここから明確にしていきました。

年収が仮に下がったとしてもやっていけるという必要な金額がわかれば、目標金額がわかります。

先を見通せば、チャレンジ期間を算出することだってできるのです。

お金に縛られて、人生の選択肢を狭めることはしたくない。

人生は一回きり。やって後悔よりもやらずに後悔の方が何倍も大きいと感じました。

「今」は帰ってこない

どれだけ後悔したって過去に戻ることはできません。

「今」を大切にするための選択をしたい。

わたしは、フリーランスになると話すと必ず聞かれるのが、収入の目途が立ったんですか?とか本業の収入くらい副業収入が超えたんですか?という質問。

答えは、ノーです。

それ、待ってたらいつになるかわからなくないですか?

うまくいかなかったら、子どもたちが大きくなってからでも会社員に戻ればいいと思っています。

わたしにとって、何よりも大事なものは「時間」、そして「今」なんです。

人生で大事なものを守れる近道を案内します

わたしのライフパスポートというサービスは、現実的にできる選択肢の中から妥協案を検討したり、育児と仕事の両立する方法を考えることは一切しません。

自分たちが本当に求めている姿を実現するためにお金の整理をするんです。

お金のこと考えなきゃ考えなきゃと思ってはいるものの進まないという方は、ぜひご相談ください。

目指したい姿を実現するための行動に時間をあてるためにも、家計を最短で整理していきましょう。

ますは、無料相談でお話して整理していきましょう~。

\お申込みはコチラからどうぞ!/


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

▼このnoteを書いた人▼

「子育ても仕事も楽しみたい」「自分の人生の納得解、幸福解を模索中」という方は、フォローお待ちしています。

▼お金のこと、生き方のことを楽しく前向きに考えるマガジン▼

生きていくためにはお金は必要だけど、子どもとの時間や自分のやりたいことも大切にしたい!そんながんばるママのためのマガジンです!
▼書いて人生変えたい人のための共同マガジン▼

一日何役もこなす忙しい毎日の中で、書いて人生に向か合うママが集まる共同マガジンです。
▼子育ても仕事も楽しみたい方におすすめ▼

自分のやりたいことを叶える時間術と習慣の本です。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?