見出し画像

IKEA BESTÅ(ベストー)でスタンド付き掃除機を隠す収納をつくる

動機

書斎のインテリアを整えるシリーズ 第四段は、収納です。

アクセントウォール

ウォールラック

バーチカルブラインド

書斎の残り一面はドアがある面です。本と書類の収納が必要でした。夫婦共有で内容はバラバラなので、扉をつけて隠す収納にするのが良さそうです。窓から扉までぴったり並べて、白にしたら、インテリアに馴染みそうです。

調べてみると、IKEAのBESTÅ(ベストー)を横に3つ並べるとちょうど良かったので設置しました。

ところがその後、掃除機とモップを置く良い場所が作れず、書斎に置くことにしました。ベストーをやりくりして隠す収納を維持したいところです。


前提

  • DIYのスキルはない。既製品を組み合わせて、どうにかインテリアを整えたい。

  • 観葉植物をメンテするスキルはない。使うならフェイクの一択。

  • 賃貸なので、原状回復できることが必須。

  • 子供の成長に合わせて引越すので、インテリアは家ごとに最適化する、と割り切る。とはいえ引越しても再利用できたら嬉しい。


構想

掃除機の出し入れを考えると、ベストーの高さ2段分では足りません。3段分の高さのものがあったので、これを使ってみます。階段状に並べれば、幅もぴったり収まります。


電源タップを通すには?
掃除機を充電するので、棚の中に電源タップを引き込む必要があります。浮かせて設置することもできる製品なので、金具を通すためにすでに穴が空いています。背板を逆さまに使えば、この穴を利用できそうですが、手元の電源タップのプラグ部分のサイズを測ると、穴を広げないと通らないことが分かりました。
DIY感がありますが、穴をドリルで広げることにしました。スキル不足で毛羽立ちましたが、マスキングテープでごまかして使っています。もっと良いやり方がありますよね。。。

穴を広げた時の毛羽立ちをマスキングテープでごまかしてます


扉2枚を縦に連結するには?
掃除機を出し入れするときには、縦 2枚分の扉を開く必要があります。一枚ずつ開くのは手間なので、まとめて開閉できるようにしたいところです。見た目はそのままで開閉時はまとめて動くのが理想です。
扉の角にすでに空いているネジ穴があるので、これを利用します。検索すると、ちょうど良いサイズの金属プレートがあったので、これで連結し、マスキングテープで色の違いを緩和しました。裏側なので、これくらいで良いかな、と。

プレートの色をマスキングテープで馴染ませる


棚板の数を減らした分の揺れを防ぐには?
掃除機を出し入れできる高さまで、棚板を抜いているので、構造上、左右に揺れてしまいます。使い勝手も悪いですし、そのうち崩れそうで怖いので、どうにか固定したいです。
並べて配置するとなりの棚と連結すれば固定できそうです。完全につなげると引越し時にバラすのが大変そうなので、クランプで挟むことにしました。

クランプで連結


仕上がり

ということで仕上がりです。

掃除機を入れる前の、インテリアに馴染ませる目的からは、かけ離れてしまいましたが、そういうデザインの棚なのかな、くらいにはできたかと思っています。

デスクの側面にしたり
反対の側面にしたり
web会議の背景にしたり


使ったもの

IKEA BESTÅ まわり

IKEA BESTÅ 最終的なレイアウト

扉の連結に使ったプレート

扉の連結に使ったネジ

横の連結に使ったCクランプ

穴を広げたドリル

使っている工具セット


載っているもの・飾っているもの

スキャナー

書類入れ

プリンター

ポータブルランプ

気温・湿度計付きのスマートリモコン

フェイク パンパスグラス

パンパスグラスのフラワーベース

フェイクグリーンのパネル 左

フェイクグリーンのパネル 右

パネルの色を変えているマスキングテープ

パネルをかけているピン

スポットライト

転倒防止つっぱり棒

耐震マット


この記事が参加している募集

こだわりデスクツアー

いつも応援していただいている皆さん支えられています。