見出し画像

9/12:4番岡本2発で逆転勝ち。鍵谷2勝目。高梨2S目。

こんにちは、すずです。

13連戦もいよいよ終わりですね。中止と引き分けを挟み5連勝。

前日、巨人歴代監督勝利数で1位になった原監督。

今日も勝って数字を伸ばしていけるか。

それでは試合を振り返ります。

試合結果

逆転勝ちで巨人が5-4で勝利。巨人は6連勝。

勝利投手は鍵谷。今季2勝目。

敗戦投手は高梨。今季1敗目。

セーブは高梨。2S目。

本塁打は巨人岡本が20-21号、大城8号。ヤクルトは中山2号、青木13号。

盗塁は松原、吉川大、吉川尚と巨人が3つ記録。

試合経過

巨人先発は今村。前回登板は8回1失点と好投しました。

スターティングメンバーは坂本、松原、ウィーラー、岡本、丸、中島、大城、吉川尚、今村。亀井とウィーラーが入れ替わりました。

ヤクルト先発はルーキーの吉田大。8/7以来勝ち星がありません。

スターティングメンバーは坂口、青木、山田、村上、塩見、西浦、山崎晃、西田、吉田大。

今季のヤクルトは3-4番の山田-村上、8番キャッチャー以外は頻繁に打順を入れ替えます。坂口、青木、西浦、塩見のような俊足巧打で比較的タイプの似た打者が多いためでしょうか。

1回裏、先制は巨人。

松原、ウィーラーが連続四球で一死1,2塁。4番岡本が初球を仕留め先制スリーラン。3-0

5回表、5.2回まで被安打2、与四球1、奪三振8と好投していた今村にヤクルトが反撃します。

9番吉田大の代打中山がホームランで初得点。3-1

1番坂口ヒットで出塁し、2番青木が初球を仕留め同点のツーランホームラン。3-3

3番の山田にもヒットを許しますが、4番村上を抑え同点5回終了。

5回裏、ヤクルト2番手の星が岡本、丸、中島を三者凡退に抑えます。

6回表、先頭の塩見が9球粘って四球で出塁。

一死2塁になって代打廣岡のところで巨人は2番手田中豊に継投。

廣岡はライトフライ、8番西田は四球。

二死1,2塁になり先ほど代打でホームランの中山が左中間へ勝ち越しのタイムリーヒット。ヤクルト逆転。3-4

6回裏、ヤクルトは星から中澤に継投。

先頭の7番大城が同点のホームランを放ち巨人同点。4-4

7回表、巨人は3番手大江がマウンドへ。

四球とヒットで一死1,2塁で右の塩見のところで4番手鍵谷に継投。

塩見、西浦を連続三振に抑え見事な火消し。

7回裏、ヤクルトは4番手の近藤に継投。

一死から岡本が再び初球を仕留め左中間へ勝ち越しのホームラン。5-4

8回表、巨人は勝ちパターンの中川-デラロサを温存し鍵谷を回またぎで8回もマウンドへ。三者凡退で抑え流れを渡しません。

9回表は高梨が登板。2三振含む三者凡退に抑え2セーブ目。

逆転勝ちで引き分け挟み6連勝。

戦評

岡本、鍵谷、高梨が見事な活躍でしたね。デーゲームの日曜日に向けて中川とデラロサも温存できました。

岡本は本塁打と打点でリーグダントツの二冠。

この連戦では坂本、岡本、吉川尚、大城が良いですね。

画像1

大城-吉川尚の7-8番あたりでも得点できているのが大きいと思います。

投手陣です。

画像2

今村がちょっと打ち込まれて防御率悪くなりましたがそれでもチーム2番目のイニング数。中継ぎはだいたい8人くらい登録されていて、接戦と勝ちパターンで登板する投手は4人くらい。(6-9回のイメージですね)

巨人リリーフ陣ではデラロサ、中川、高梨、鍵谷が登板多く安定していて、次に大竹や大江。少し不安ですが田中豊、桜井と続きます。

画像3

これで2位と9.5差。まだ50試合残っていますが、今季はCSがないので2-3位の阪神とDeNAはちょっと苦しくなってきましたね。

目立つのは失点の少なさ、本塁打の多さ、防御率の低さでしょうか。

チーム打率は3位ですから、本当に効率よくランナーを貯めて長打で得点していますね。

画像4

13連戦最後は中5日でメルセデス。最後も勝って今季最多に並ぶ7連勝を飾りたいですね。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?