見出し画像

Weekly Giants(8/12~8/16)

こんにちは、すずです。

月曜日なので先週の巨人の成績を振り返ります。

・週間のチーム戦績

・週間の個人成績

・その他トピックス

をまとめていきます。

週間チーム戦績と戦評

先週と変わらず首位を走る原巨人。

週間の戦績ですが、

ヤクルト戦:2勝0敗

中日戦:1勝2敗

貯金:+1

でした。

週間成績は貯金1、連敗をストップさせ3連勝。しかし週末は連敗しました。

細かい戦績はこちらのマガジンを見てください。

今週、3連敗の嫌なムードを止めたい巨人は月曜にエース菅野が登板。見事に勝利し7勝目。エースの貫禄を見せつけました。

こんな記事も書いてみたので時間があれば読んでみてください。

中日に勝てないのが気になりますね。5勝6敗で借金1。今月はまだ後3戦あるだけに嫌な感じです。

週間個人成績

打数の多い順に書いてきます。

坂本:打率.250/出塁率.368

16打数4安打3打点2本塁打6三振3四球

週の始めこそ猛打賞も出ましたが終盤は失速。三振率も高くチャンスでの凡退も目立ちました。

丸:打率.500/出塁率.529

16打数8安打3打点2本塁打5三振1四球2盗塁

週間成績を見る限り復活の丸。5-6番に下げて負担を下げてキッカケを掴んだか。

ウィーラー:打率.188/出塁率.235

16打数3安打1打点1本塁打2三振1四球

丸に代わり3番に入ったウィーラー。週間打率は2割以下と今一つの数字。

岡本:打率.214/出塁率.353

14打数3安打2打点1本塁打3四球

岡本は今週も打率2割台。打率の急降下が止まりませんね。

中島:打率.455/出塁率.455

11打数5安打1打点1本塁打2三振

復活のナカジ、今年は期待できますね。勝負所ではあまり打てていないんですが率はいい感じです。

大城:打率.100/出塁率.308

10打数1安打2打点5三振3四球

打率は1割も出塁率は3割達成。三振の率がチーム内でも高いんですが、今週は10打数5三振。一方で課題の守備力は向上が見られバッテリー賞も受賞しました。

吉川尚:打率.200/出塁率.333

10打数2安打3打点1三振2四球

吉川も打率が上がってきませんね。ただチャンスでは結果を残し3打点。

パーラ:打率.333/出塁率.333

9打数3安打1打点1本塁打2三振

久々に本塁打が出ました。打率も3割をキープ。ただ元々不安のあった足の状況が思わしくなく、今週は自打球を当てたりと途中交代も目立ちました。

首脳陣としては最短10日で戻ってきて欲しいということでしたが開幕から全力プレーの真面目な助っ人にお盆休みを与えました。

続いては投手編。

菅野:1勝/防御率1.29/被打率.214/WHIP1.00

リーグトップの7勝目。チームの連敗を止めました。明日の連敗を止められるか。また週間で最も多い7イニングを投げました。

メルセデス:勝敗付かず/防御率4.50/被打率.276/WHIP1.83

なかなか勝てないですね。被打率も3割近く、どこかでビシッと締まった投球を見せたいところ。得意の阪神戦で登板が予想されますからここで個人の嫌な流れも断ち切りたい。

畠:1敗/防御率6.00/被打率.261/WHIP1.00

今週も今季初勝利はお預け。中日エース大野と投げ合い好投するも勝負所で連打を浴びました。パワプロだと「一発」「打たれ弱い」が付いちゃってる印象。

戸郷:1勝/防御率0.00/被打率.182/WHIP0.88

無失点で5勝目も6回持たず交代。畠やメルセデスより短いイニングしか投げられませんでした。新人王争い筆頭も、この週は広島森下が12奪三振で初完封。戸郷も負けじと次回の投球をより良いものにしたいですね。

田口:1敗/防御率6.75/被打率.250/WHIP1.25

今週のローテではメルセデスと同じかそれ以上に悪い内容でした。WHIP1.25も投球回は僅かに4.0回。17年は170.2回を投げ3完投/2完封。あの時の投球に戻れるか。

ここからはリリーフです。

ビエイラ:3.0回/防御率0.00/被打率.154/WHIP1.33

リリーフで最もイニングを投げたのはデラロサ。

日本の野球にもだんだん慣れてきたかもしれません。ちなみに、頻繁にTwitterやInstagramも更新していて、この前Twitterにリプライしたらいいねを返してくれました。嬉しい。笑

大竹:2.2回/防御率0.00/被打率.100/WHIP0.75

ブルペンのオアシスKANも安定感抜群。

宮国:2.0回/防御率18.00/被打率.182/WHIP2.50

先々週のオープナー宮国は自慢の制球が乱れ四球連発で自滅しました。このまま日曜まで先発上がってこないと日曜はオープナー登板になりそうですが、宮国の2先発目はあるのかどうか。

鍵谷:2.0回/防御率4.50/被打率.400/WHIP2.00

鍵谷も失点しました。被打率がちょっと高すぎます。シーズン防御率も4.40に。

大江:1.2回/防御率0.00/被打率.000/WHIP0.60

田中豊:1.2回/防御率0.00/被打率.125/WHIP1.80

中川:1.1回/防御率0.00/被打率.000/WHIP0.00

高梨:1.0回/防御率0.00/被打率.000/WHIP1.00

田中豊も徐々に力を付けてきています。大江、中川、高梨は完璧なリリーフが継続しています。本当にすごい。

デラロサ:1.0回/防御率0.00/被打率.200/WHIP2.00

デラが戻ってきました。安打を許すも休息は150キロを計測。デラの離脱中、中川はじめリリーフはよく大崩れせずチームを支えました。

その他のトピックス

今週も大きく二つ。戦力の厚みについて。

ここにきて亀井の足の具合が悪いことが報道に発表され代打専任に。翌日の試合でサヨナラを決めました。これは本当に流石としか言いようがないです。

ただ、亀井がスターターで出れない中で、パーラも抹消。陽岱鋼も不調でファームです。

今いる外野手はセンターに丸、レフトにウィーラー。他の外野手は石川、松原、若林、増田大、田中俊、そして加藤脩が昇格。

調子で言うと松原一択。対左で石川、若林。昇格してきた加藤脩も機会を与えたいですよね。ウィーラーは守備に不安がありますし、このパーラの離脱をチャンスと捉え誰が多く機会を掴むか楽しみです。

二つ目は投手陣について。

このブログを読んでくれている人はよく見ている表ですが、予想通り菅野が今季初の中5日で阪神戦の初戦に登板します。以降の投手も今週は中5日。特に菅野と戸郷は調子がいいだけに疲れで崩れないといいですが。。。

画像1

リリーフはデラロサが戻ってきたので余裕が出てきました。中川、大江、高梨の左腕トリオも先週は休みながら投げられました。

先に話したように先発が中5日で完投は菅野でもあまり期待できない/無理をさせたくないので、この週はリリーフ陣は忙しくなりそうです。


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?