10/2~10/5:阪神4連戦(2勝2敗)

こんばんは、すずです。

1位巨人は2位阪神との甲子園で4連戦。巨人10連戦、阪神13連戦の真ん中に組まれた首位攻防戦です。この4試合を振り返ります。

戦績

2勝2敗でM21からM17になりました。ゲーム差は12.5差のままです。

巨人としては五分ならマジックが減るので十分という判断でしょうか。

第1戦:巨人1-4阪神

阪神の先発はエースの西勇。巨人は1週間ぶりの1軍マウンドの今村。

西が8回1失点の好投。最後もスアレスにの前に三者凡退。

お互いパリーグ時代に相性の良かったウィーラーが1発で気を吐くも反撃はその一本だけ。今村は4.1回を6安打3失点。踏ん張りきれなかった。

8回にはウィーラーのホームランの直後に岡本の悪送球で失点。岡本のエラー、特に送球でのエラーはかなり珍しいがミスも響き波に乗れなかった。

画像2

第2戦:巨人7-4阪神

巨人先発は畠。阪神はガンケル。

畠は5.1回を4安打4四球と不安定ながら無失点。ガンケルは中盤に丸のタイムリー、吉川尚にソロ、大城にスリーランと打ち込まれ6回5失点。

8回には満塁で坂本の猛打賞になる2点タイムリーツーベースで加点。

7点リードの最終回、堀岡と宮国が0.2回を3安打1四球で4失点。最後はデラロサがマウンドに上がることになる。27個目のアウトもサード田中俊とファーストウレーニャが交錯。一時はエラー判定も審判団の協議でアウトに。

画像1

グラブからこぼれたボールをお腹と脇に挟みアウトに。後味の悪い勝利になった。

第3戦:巨人7-1阪神

巨人は新人王を狙う戸郷が9勝目をかけて先発。阪神はここまで6勝と安定感のある秋山。

2回に丸のソロで先制すると、3回には松原のタイムリー、7回には吉川尚と松原の連続タイムリー、9回は若林のツーランと長短打12本で連日の7得点。

戸郷は2回を4安打4四球と大荒れ。失点は1もマウンドで鼻血が出たりと心配な一面もあり、71球で押出し四球を出し降板。

無死満塁から12球で無失点リリーフでチームを救った大江が3勝目。

画像3

第4戦:巨人1-6阪神

巨人は8月2日以来、約2ヶ月ぶりの1軍先発の桜井。阪神は若き左のエース高橋。

(高橋聡がいたから遥つけなきゃと思ったんですが高橋聡は昨年引退したのでした。どうしても古い選手に意識が...笑)

高橋が9回を5安打14三振無四球1失点の快投で連敗ストップ。巨人は8回無死1,2塁のチャンスで大城、若林が連続三振とギアを上げた高橋に力負けだった。

桜井は5回6安打4三振3四球3失点。欲を言えば7回くらいまで投げて欲しかった。桜井以降も宮国と堀岡が2回を5安打1四球で3失点と勝ちパターンの投手との差が明確になった。

画像4

大山はこのカード2発で岡本に並ぶ24号に。若き4番のタイトル争いは今月も白熱しそうです。

野手成績

画像5

色のついてる選手は規定打席ペース(4試合なので12打席)の選手です。

4戦目で高橋に押さえ込まれたので軒並み打率はイマイチですね。

吉川尚は打率.211ながらも5得点2打点といい活躍をしました。

坂本が打率.353なのは心強いですね。

気になるのは岡本。打点も得点も0とチームが16得点した中で絡めていませんでした。それでも岡本と丸は出塁率では3割前後とさすが主力です。

連戦で投手の入れ替えもあると思うので、田中俊とウレーニャあたりはもう1本出るといいですね。

投手成績

画像6

色のついてる選手は規定投球回ペース(4試合なので1回)の選手です。

大江、田中豊はよく投げました。トヨキンは意外にも自責0。四死球が少ないんですね。

今回は一番右の列に1アウトを取るまでにかかった球数を計算してみました。主力クラスの大江、高梨、鍵谷、中川、デラロサは5球以下なのが分かります。

田中豊やビエイラは抑えてるんですが、球数を見ると無駄が多いというか、危なっかしいというか。奪三振率の高い投手は球数が多くなる傾向がありますが、鍵谷のように奪三振率が高く球数の少ない投手もいるので、この辺は工夫ですね。

ローテの状況

画像7

今週は変則で金曜日がお休みです。ホームでのDeNAとの3連戦は菅野-田口-サンチェスが濃厚。9/1からこの3人が表ローテなんですが、開幕カードもこの3人でした。この辺の投手のやり繰りは首脳陣流石ですね。

その後は中6日で畠、戸郷が先発し、来週月曜は今村を昇格させるか、今週月曜に登板の桜井か、直江を再昇格させるかですね。桜井が勝てなかったしな。。。

今村は10/16の木曜もあるので、どちらになるか。おそらくチームの中では既に決まっていると思います。

その他の登録状況で気になるのは、怪我から実戦復帰しているパーラや練習再開の亀井。大竹はまだかかるかな。

他にもファーム戦で状態の良い陽、北村、山本(今季1軍出場0)です。沼田もファームの守護神として好投が続いています。

野手の降格候補だと、田中俊、ウレーニャ。投手だと堀岡、宮国でしょう。桜井の分一つは枠が空くので誰を登録するか気になりますね。

最後に

なかなか更新できずすいません。

今後はカード毎の更新に変えて行こうと思っています。

Twitterも更新頑張ります!

最後まで読んでいただきありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?