見出し画像

9/3:1回3発10得点で大勝。首位攻防3連勝でDeとのゲーム差8.5に。

こんにちは、すずです。

DeNAとの首位攻防3連戦。

2連勝で迎えた3戦目を振り返ります。

試合結果

序盤に13得点し主力を休ませながら巨人が大勝。

スコアは13-4。

勝利投手は田口。1ヶ月ぶりの3勝目。

敗戦投手はパットン。通算91H7Sの実績あるリリーバーの初先発でしたが敗戦投手になりました。

本塁打は松原1号、岡本19号、坂本11号。

松原はプロ初本塁打を記録しました。

試合経過

巨人先発は1ヶ月勝ち星のない田口。

スターティングメンバーは坂本、松原、亀井、岡本、丸、中島、大城、吉川尚。松原がスタメン復帰。

DeNAの先発はリリーバーのパットン。初先発になります。

スターティングメンバーは梶谷、倉本、ソト、佐野、宮崎、細川、中井、戸柱。

先制はDeNA。1回表に一死1,3塁から佐野の犠牲フライで先制します。0-1

1回裏、一死1,3塁から岡本のタイムリーで同点。1-1

一死1,2塁になり5番丸の左中間への飛球を佐野が落球し勝ち越し。2-1

一死2,3塁になり6番中島の犠牲フライで追加点。3-1

初回の攻防は巨人に軍配。

2回裏、一死から田口四球、坂本安打で一死1,2塁になり2番松原がプロ1号のスリーランで突き放します。6-1

松原「限りなく偶然に近い当たりでした」

原監督「(練習を見ていれば)偶然ではなく、必然でしょう」

とコメント。内角の150キロをライト中段まで運んだ技ありの一発でした。

この回はまだまだ打ちます。

一死1塁から4番岡本の19号ツーラン。8-1

パットンは1回1/3で降板。2番手武藤も流れを止められません。

一死2塁から6番中島のタイムリーツーベース。9-1

二死1,3塁、9番田口のタイムリーツーベース。11-1

二死2塁、1番坂本の11号ツーランで早くもダメ押し。13-1

この回一挙10得点。

14打者の猛攻で試合を早くも決めました。

3回からは坂本、4回には中島、岡本、丸、8回からは大城をベンチに下げ主力は13連戦の3戦目で価値ある温存交代。

田口は6回98球1失点。四死球0と持ち味を発揮。

DeNAは武藤以降は山崎康、ピープルズ、国吉、平田、最後は守護神三嶋を投入し控え選手メインですが巨人打線を3回以降2安打無失点リレー。

7回表、巨人は2軍で14回1/3連続無失点でチャンスを掴んだ沼田が登板。

結果を残したい場面でしたが無死1,2塁で百瀬、梶谷に連続タイムリーを浴び1回2失点。13-3

8回表は田中豊が無失点。9回表は桜井がマウンドへ。二死2塁から代打乙坂にタイムリーを浴び1回1失点。13-4

序盤の大量点差は埋まらず巨人が3連勝。

DeNAは単独3位になり、阪神が2位に浮上しました。

戦評

3連勝で優勝にグッと近づきましたね。

田口は初回に失点しましたがこの日は安定した投球でした。すぐに逆転してもらえたのと、自分のバットで得点できたし波に乗れたのかな。

大勝したものの嬉しさが今ひとつなのは、中盤と終盤の試合展開でしょう。

13安打13得点の巨人に対し、DeNAは4得点ながら安打は12。

2回までに10安打した巨人と、7-9回で6安打のDeNA。

3回を3投手で3失点の巨人と、5回を5投手で無失点のDeNA。

中盤以降はあまり良い試合とは言えない展開でした。

例えば2-0で2三振の重信、1回を失点した沼田と桜井。

重信は松原が2-1で1本塁打3四球と活躍しただけにアピール失敗。

沼田も2軍では良くても1軍では通用しないのかという印象になってきました。

桜井はもう何度目かですね。期待する役割がロングリリーフなだけに、1回で簡単に失点されると計算しにくくなります。宮国と入れ替わりかな。。。

レギュラー陣は収穫が多かったですね。今日だけでなくこの3連戦は坂本、岡本、丸、中島あたりがよく打っています。坂本は10試合連続安打。

一時は今季の達成も厳しそうな2000本安打もほぼ確実なラインになってきました。打率も.262と上向きに。

さて、今日からは阪神との3連戦です。

裏ローテが戸郷-今村-直江の新しい並び。

画像1

ローテの表を見て気付いたんですが、表ローテは8/6以来負けなしなんですね。強すぎる。。。

阪神のローテ予想は西勇、藤浪、秋山。

手強い投手が並びますね。チームも直近12試合で9勝3敗と好成績で2位に浮上。

増田大が投げた試合のように大量失点している試合もありますし、戸郷なので2-3点くらいで抑えられると思いたいですが、絶好調のサンズの前にランナーを貯めないことがポイントになるでしょう。

巨人が勝つためのポイントも同じ部分で、好調の坂本-松原あたりがどこまで出塁できるか。チームの多くの打点を稼いでいる岡本-丸で得点できるかが鍵になりそうです。

それでは今日はこの辺りで。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?