見出し画像

入職してまもなく居場所をつくったお話。

老健へ入職してもう少しで2週間になります。

嬉しいことに入職10日目に「慣れた?」ではなく「馴染んでるよね」と
経験年数22年の大先輩に言っていただきました。

というのも、入職するにあたって
自分が働きやすい環境にする =自分の居場所をつくる
と決めていました。

ではその後どうしたのか。
それは居場所をつくるのがうまいなあと思う人の特徴をマネしただけ
例えば以前の職場の40代半ばの看護師さん。
中途入職だったのに
「あれっ?前からいましたよね?」ってくらいすぐ馴染んでしまった。

その人の特徴
・明るい
・よく笑う
・大きい声で話す
・おしゃべり
・自分をさらけ出している
・遠慮しすぎない
・仕事は丁寧

そこで私が感じたのは
ちょっとした図々しさが必要
ということ。

そして実践したこと
・職員、利用者さんに自分からよく話しかける
・ハキハキと喋る
・大きい声で話す
・よく笑う
・名前を呼ぶ

多いように思うけど
今やってることに”ちょっとした図々しさ”を+αしただけ

前の職場では全然馴染めず、言いたいことも言えないままだったので
だいぶ成長していると思います(^^)

新しい職場で居場所を作るにははじめが肝心です。スタートダッシュ!
少しでも早く職場になじめばストレスは少なく、働きやすくなると思います。

まずは周りの人を観察してすぐに馴染める人の特徴をマネしていきましょう。


感想・ご意見・ご相談はコチラから(^^)
泣いて飛んで喜びます!
Twitter:https://twitter.com/suuuuumin26

Instagram:https://www.instagram.com/suuuuumim/?hl=ja

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?