見出し画像

2024夏の服のハナシ

着たい服がない…
それは唐突にやってきた。
 
この夏の私の制服は5着。
①JSのブラウス(多分2010年~)
②cosのコットンニット(2020年~)
③ホームスパンの白T+netuiiビスチェ(2023年~)
④yeeデニム(2024年~)
⑤ナゴンスタンスの撥水パンツ(2023年~)

中でも、①のブラウスは14年程前、②のニットは4年前に購入して以来、ずーっと夏のスタメン。どちらも何柄とは言えない柄や色がとても気に入っていて、あきやさんの講演会やガールズなどと遊ぶときも着た。着るたびに可愛いなあと思える大好きな服。
 
それなのに。
8月某日、ライブに行く服を選ぶとなったとき(暑いし踊るので③は除外)、突然「何か違う」と思ってしまったのだ。よく見ると、もうくったくた。その上ニットは首元が少し破けており、玉結びすらままならない私が適当に縫った状態。大好きな服なのに急に色褪せて見えて、それがちょっと悲しかった。
ライブだからライブTを着ればいいじゃない?とも思ったが、手持ちのライブTは部屋着としてヘビロテしておりとても外には着て行けないし、今回のライブTはサイトで見る限りあまり気分ではない。
そう、この時点で既に手持ちを着る気はゼロ。

そのとき急に、SNSで見かけた某ファストブランドのリボンTを思い出した。アーティストのイメージとも合う。会場近くの店舗に在庫があることを確認し、ライブ前にTシャツを見て(買って)から行こう!とJJGらしからぬ計画を立てた。
 

当日。午前中の仕事をそわそわしながら終え、白Tにyeeデニム・ピンクソックス・厚底靴(超重要)で、美容院に行ってから、いざ現地(のファストブランド)へ。Tシャツだけで何種類も置いてあるお店でお目当てのTシャツが見つからず、店員さんにスクショを見せて探して頂いた。わー、ありがとうございます!可愛いリボン!…思ったよりオーバーサイズだな?でも、とりあえず試着だ!
 
しかし、そこに居たのは、リボンをかけたベイ〇ックス。orz
 
大ショック!あーどうしよう!でもこの服で会いたくない!切羽詰まった私はすごい勢いでTシャツを物色し片っ端から試着した。その中で一番しっくりきたのが、全面にラインストーンが付いたTシャツだった。キラッキラで派手!なのに似合うんである(ちなみに私のPDはアバンギャルド)。動くたびにチラチラ光るので、ライブ中気付いてもらえるかもしれない!と勝手に妄想してお買い上げ。そのままライブに向かった。

ライブは1階一桁列の通路側というかなり良い席で、私の身長でもずっと顔が見えた。ハピネス!リアルファンタジー!
トーク中に手を振ったら振り返してくれた!(絶対にそう)キラキラの威力よ!!

30年来ファンのガチ思い込み@ヨコハマ


そして、その日以来お出かけではキラキラTをよく着ている。JJGオフ会もこれを着て参加した。夏の終わりにちょっとキラキラする思い出。(オフ会含めて「キラキラですね!」と色々な方から言われるけど、「ギラギラですね!」とは言われてないので、まあ失礼にはならない光り方なんだろう、と勝手に解釈。)


振り返りと2025年夏への申し送り

お気に入りの服だけで過ごしたとは言え、メインが古株だったことと夏が長いことで「飽きてしまった」というのが本音。ただ今回の制服①と②は、本当によく着たので心からの感謝と共に卒服できる。

書いてて気付いたのだが、トップスは柄物(もしくは柄と同等の装飾があるもの)が好みらしい。ただ装飾が甘過ぎる、重過ぎると野暮ったくなるので注意。前開きがベストだけど、着脱が簡単ならプルオーパータイプも可。できれば2着欲しいので、好みの柄に出会うために早め早めに探すべし。

私の場合、長く着ている服は「迷いなく」「一目惚れしたである。そういう服は買った場所や値段まで詳細に覚えている(例えば、①のブラウスは後輩の結婚式で訪れた神戸の路面店で15,800円)。そういう服だけのクローゼットにしたいので、試着旅はできる範囲で季節を問わず続けること。


先日ガールズと話していたんだけど、秋冬は何着よう、春夏はいつから探そうって、お洒落って忙しい。でもとても楽しい。



この記事が参加している募集

いい風がふきますように✤