見出し画像

転職まで40日休暇した私のアーカイブ (3/3)

はじめまして、まりもです。
社会復帰のリハビリ目的で執筆します。

スタートアップを退職し、4月からメガベンチャーで働きます。2月後半から有給消化中で、転職先の入社日までちょうど40日間休みました。休暇中の出来事3つをしたためます。

▌目次
1. 日本各地を旅行
2. ChatGPTとの出会い
3. ポケカエクスプローラー

3. ポケカエクスプローラー

有給消化の終盤にポケモンカード(ポケカ)であそぶ運びになりました。Switchのゲーム(ポケモンバイオレット)はプレイしていたので、「カードで遊ぶのも面白そう!」と考え、スターターデッキを購入しました。

一通りのプレイ方法を知り、「せっかくならカードを集めたい」と思い、拡張パックを購入しようと、地元の家電量販店やポケモンセンターに足を運ぶことにしました。

しかし、都内のビッカメ、ヤマダ電機は「SOLD OUT」でした。本家であるはずのポケモンセンター(ソラマチ・渋谷)にも売っていませんでした。稲川淳二ばりに「おかしいなぁ」とつぶやきながら、売ってる店を調べた所、驚きの事実を知りました。

  • ポケカは数年前から爆発的ヒットで拡張パックを店舗で買うことは極めて困難、新発売のパックは抽選が行われ当選しないと買えないこと

  • 希少なカードは数万円の値がつくことが当たり前なこと

  • とある小売店は納品トラックを追跡されたり、入荷日を問い詰められるような迷惑を被ってること

新宿のヨドバシカメラに行ったら拡張パックを発見したのですが、「ヨドバシカメラ発行のクレジットカードでの支払いと本人確認書類の提示が必要」と言われました。クラブの入場ばりに厳しい審査であ然としました(笑)

そんな中、たまたま訪れたビックカメラ新宿東口店(旧ビックロ)で、GETすることができました!

開封は休暇最終日(4/2)にすると決めました。

おもちゃ売り場コーナーに行くと、レジに行列ができていたので、近づくと「ポケモンカード購入のお客様は、レジにて口頭で伝えてください。お一人様3箱まで」と張り紙がありました。

まるで昔のドラマに出てくる「裏ビデオ」の入荷を尋ねるようなドキドキを感じました(笑)僕が列に混じった時、すでに30人以上が並んでいました。

ヨドバシカメラのように購入手段の指定や本確はなかったですが、列に並んでいる皆さんは漏れなく上限の3箱を購入していました。というかパック単体での発売は「SOLD OUT」だったので、箱のみの売出しだった模様です…

僕の番になると、すかさず「3箱でよろしいですか?」と店員さんに尋ねられました。僕は1箱いくらかも知らないし、そもそも箱で買う予定がなかったのですが、そんな言い訳ができる雰囲気ではなかったので1箱購入しました。

どんな雰囲気かというと、数枚の諭吉を握りしめた大人たちが列に並ぼうと、売り場を駆ける空間です。店員さんの「走らないでください!」の呼びかけは、雨の日に職員室前の廊下を走った高校時代を想起します。

若干ひいてしまうと同時に「大人を走らせるほど魅力のある遊び」だと実感しました。数カ月後、僕も”駆ける側”になっていないように心がけます。

以上が僕の40日休暇アーカイブ Part3です。40日もの間、生産活動をせずに過ごしたのは初めての経験でした。うち20日くらいは友だちや職場の方との飲み会でした。つきなみですが、出会いと共にした時間に感謝しています。

むすびに、4月からの決意を記して締めます。

スタートアップにさよならバイバイ
俺はコイツと旅に出る(ほげーた!)

まりも