見出し画像

はじめまして、suuuです(#0)

まずは、私のnoteを見てくださりありがとうございます。
会社員として働きながら「革靴ブランド」の立ち上げを目指しているsuuuと言います。

今日からnoteを使って発信していくことにしましたが、正直どれくらい続くかわかりません。とりあえず100本位は書きたい気持ちです。

では、自分の自己紹介から始めたいと思います。

※本記事は3分程度読めます


自己紹介と経歴

  • 名前 : suuu

  • 出身 : 九州

    • 現在は東京に住んでいますが、高校まではど田舎で育ちました。

  • 年齢 : 27歳

    • 今年で28歳です。

  • 学生時代 : 勉強より部活

    • 頭の良さより力の強さがモノを言う学校でした。

  • 社会人

    • 1社目(新卒) : 鉄道会社

      • 主に保全業務を担当していました。割と危険な仕事で精神的にもきつかったです。最終的にはやりたい事が見つかったので退職。

    • 2社目 : 靴・バックの修理屋さん

      • 本当は靴作りをやりたかったのですが、雇ってくれるとこがなかったので修理から入りました。

    • 再び学生1 : 靴の専門学校

      • 上京し手製靴の作り方について学びました。

    • 再び学生2 : 職業訓練校 

      • 靴作りやるなら集客とか学ばないとダメだと感じ、Webサイト制作の職業訓練校に入学。

      • 並行して靴の工房に通っていました。

    • 3社目(現在) : Web関連の会社

      • コロナ禍で就職が難しい状況でしたが、「なんか良さそう」と言う理由で入社する事ができました。

特に社会人以降に関してはもっと詳しく話したい気持ちはありますが、長くなりそうなので需要があれば書いてみたいと思います。

冒頭でもお伝えした通り、現在は会社員として働きながら「革靴ブランド」を立ち上げるために準備をしている段階です。早ければ8~9月にはローンチできるかも?

noteを始めるきっかけ

続いて、noteを始めるきっかけについてお話ししたいと思います。
大前提、私は文章を書くのは得意でもありませんし、自分の考えを言語化するのも苦手な方です。
上司には「noteやX(旧 : Twitter)とかで発信しなよ〜」なんて以前から言われてましたが「そうですね〜」とか言って流してきました。笑

そんな私がなぜnoteをやろうと思ったのか、大きな理由は3つあります。

1つ目はインターン生が自分の経験に価値を感じてくれたから
会社員として仕事をしている中で複数のインターン生と一緒にお仕事をする機会があり、同時に就職活動の相談に乗ることもありました。しかし自分は大学生として就職活動をしたことがないので、これまでの経験を元にできる限りのアドバイスをしていました。すると、その子がインターンを卒業する時に「自分自身の言葉で話してくれるところが良かったです」とメッセージをくれました。今までそんな風に言ってもらった事がなく、驚きもありましたが素直に嬉しく感じたことを覚えています。
自分のこれまでの経験は誰かの価値になるかもしれないと思った事が、noteを始める1つのきっかけになりました。

2つ目の理由は「アウトプット」と「言語化」が苦手だから
これまで働いてきて、活躍している人材を分析してみると「アウトプット」と「言語化」が自分より遥かに優れていることに気づきました。
自分のこれからの成長を考えた際、身につけるべきスキルだと感じnoteを使って訓練するのも悪くないなと思ったのが2つ目の理由です。
あと、正解・不正解・正しい・正しくないとか関係なく自分の考えを話せる人の方が話してて面白いです。

3つ目の理由は「ブランドのファン作り」のため
正直、noteではInstagramやX(旧 : Twitter)ほどのフォロワーを得ることは難しく、ブランドのマネタイズに大きく影響はしないのでは?と思っています。しかしブランドに対する想いや過程を共有していくことで、私のブランドだから買いたいと言う「熱いファン」が1人でも2人でも生まれてくれると良いなと思い、noteを始めようと思いました。

これから発信していきたいこと

これから発信していきたいことは大きく分けて2つです。

1つ目は「会社員として学び」になります。
日々の業務で感じたことや、ニュースやビジネス書を読んで感じたことなどを自分なりの解釈や考えで発信していきます。
なるほど〜、そういう考えもあるのね!みたいな感じで見てくれると嬉しいです。私はこう思うよ!でも大歓迎です。

2つ目は「ブランドの過程」です。
現在進めている革靴のブランドに関して、立ち上げるまでに考えたことや、困ったこと、ブランドへの想いなどを発信していきます。
もちろん、ブランドが無事ローンチされた後も状況などを発信していきたいと思っています。

最後に

もし離脱せず最後まで読んでくれた方がいましたら本当に感謝です。
少しでもいいね!頑張って!と思って頂けたら♡やフォロー頂けると、これからのモチベーションにも繋がるので、ぜひよろしくお願いします。
週1本〜2本くらいのペースで頑張ります!

この記事が参加している募集

自己紹介

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?