素敵="素"でいられることは無"敵"である

いやぁ師走ですね、、(更新が滞ってた言い訳です)
今日は久しぶりにnoteを更新しようと思って書いているのですが、今日々を忙しく過ごす中で自分への備忘録としても、本日のタイトルである、

「素敵」

という言葉について書いていこうと思います。
最近人生の大先輩の方とお食事をする機会があり、たくさんの貴重なお話を聞かせて頂きました。
そのときに、話の流れで、
「それすごく素敵ですね!」と返答したときのことです。

「Suuさんは素敵ってどういう意味だと思いますか?僕は、"素"でいられることが無"敵"である、それが素敵という言葉だと思うんですよね。」

というお言葉を頂きました。
正直僕は今までその様に言葉を深いところまで考えたことはあまりなく、あまり考えずに素敵ですね、と返答をしていました。

"素"でいられることが無"敵"である

このお言葉をもう一回自分なりに咀嚼してみました。

例えば、「自分らしくいること。」
素の自分でいられることって案外少ないのではないかなと思います。
誰かに気を遣ったり、やりたいことを我慢していたり等々。
ですが、この生き方というのはずっと続けることはできません。何故なら本来の自分らしさという軸からは逸れてしまっているからですね。
それでも、ありのままの、素の自分の欲求をそのまま行動に移すのはかなり勇気が必要で、小さな妥協を繰り返しながら、手を変え品を変え人生を過ごしていく、という方が多いのではないでしょうか?

反対に、自分らしさを見つけ、自分の実現したいことが明確になり、行動にまで移せている人というのは紛れもなく、"素"であるという状態を体現し、どんな困難が待ち受けようと乗り越えられる、そんな"無敵"な前進する力を持つことができます。

ある意味、この力強さや前向きさを、他の人が見たり感じたりすると、「素敵ですね」という言葉が出てくるのではないかなと思います。

実際今までを振り返ってみると、素敵だなと感じた人は皆すべからく、前に進む力で自信に満ち溢れていました。

こう考えてみるとまず、"素"でいられるための努力はするべきですよね。
自分を知るということだったり、やりたいことを見つけるであったり。
勿論簡単に見つけられはしないと思うのですが、この前が見えない様な霧の中を進まなければ辿り着くことはできません。
この歩みは、全て自分の人生を良くするための歩みに繋がるので決して無駄になることはありません。

是非みなさんも、"素"のみなさんでいることができて、無"敵"な、力強い人生を送ってください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?