見出し画像

お父さんお母さんのインターナショナルスクール面接対策について

僕は英語業界で務めているので、少し英語に関する話をしようと思います。
お子様をインターナショナルスクールに入れようかと考えている多くの方々の悩み。

それは、「親の英語面接」ではないでしょうか?
お子様がグローバルに活躍する子へ育てたいと思ったとしても、自分自身の英語力の無さでその道の一つを断つ可能性があるかもしれない、、
こんなことはできることならば避けたいですよね。

しかし、インターネットでインターナショナルスクールの面接を調べてみても満足できる情報を手に入れることさえできない。

得られる面接の質問としては、
・どうしてこのスクールを選んだのですか?
・子供の教育方針を教えてください。
・子供の性格を教えてください。

このような情報に留まってしまうと思います。
僕はちなみに、参考書とかないかなと思ったのですが全然良い教材がありませんでした。
(一緒に作ってくれる方募集してます笑)

そこで僕は考えたのですが、
ここからは本当に子供をインターナショナルスクールに通わせ、子供の将来を心の底から願う人だけ読んでください。
なぜなら、もしかしたら僕の文章を見て気を悪くする人もいらっしゃるかもしれないからです。

では、インターナショナルスクールの面接を突破する秘訣を教えたいと思います。

それは、

圧倒的に英語力を上げること

もうこれに尽きます。

誤解のない様に補足すると、僕は本当にお子様の将来を願う方々にのみ、真剣にこの事をお伝えしています。

正直、面接で話す内容に関しては手前の準備次第である程度対策できると思います。
しかし、面接する方はそこを見ているというよりかは、
「このご両親と英語でコミュニケーションが取れて、お子様の成長を協力してサポートしていけるかどうか?」
という部分を見ていると思います。

学校に入ってからは、予期せぬことがたくさん起こります。その時に先生としっかりコミュニケーションを取っていかなければいけません。
子供が学校で楽しかったこと、困っていること、ちゃんと理解してご家庭でもサポートしていく。

面接をただ突破するだけでは、このような時に正直困ってしまいます。
避けるためには親が本当の英語を使用できるようになる以外ありません。

ちょっとでもご参考になれば良いなと思います。
ちなみに僕は本当の英語を話したいというご両親のサポートは大歓迎でございます!笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?