見出し画像

人の上に立つ素質で最も大切なこと

最近メンバー育成において、チームリーダーになりたいという声が多くなってきたので僕がみんなに伝えていることを書こうと思います。

チームのリーダー、つまり人の上に立ち、責任を伴いながら全体を動かす仕事をしている人達に求められる素質は何か。

推進力、課題解決力、安定したメンタル等々色々あると思いますが、僕が一番大切であると思うのは、

誠実で素直であること

これに尽きると思います。
それは何故なのか。

人はどんな人に最終ついていきたいのか。
ここを考えた時に、部下から意見を言っても聞き入れようとしない、数字を上げるために嘘をつく、こんなことをする人にはどんなに成績が良かったとしても、
「ずっとついていきたい」という気持ちにはならないでしょう。

人を動かすのは、人です。
お客様、働く仲間、そして数字に対して誠実に、素直に向き合う。
より良い結果を生むために、柔軟に受け入れて良い方向へ変化していく。
そんな人に、きっと多くの人はついていくでしょう。

人の器が試されますが、難しいことではありません。
人として間違えたことをしないという原理原則。今一度大切にしていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?