見出し画像

タイの唐辛子について

こんにちは!おうち本格タイ料理スースーデリです。本日ご紹介させていただくのは、タイの唐辛子についてです。

画像1

タイの唐辛子は様々な種類がありますが、

プリッキーヌー(緑色)、プリッキーヌーデーン(赤色)プリッチーファー(辛くない唐辛子)プリックポン(乾燥唐辛子)などがあります。一番ポピュラーなのは「プリッキーヌーデーン」です。

タイ料理でいうとガパオやトムヤムクンなどに使用されることで知られる唐辛子です。長さは2~3cmと短くとてもかわいらしい実をしていますが、タイの言葉で「prik kee noo(ネズミの糞のような)デーン(赤い)」という意味の名前がついています・・・

その小ささや見た目のかわいらしさとは裏腹に、とっても辛い唐辛子です。生のまま刻んでスープに入れたり、炒め物や煮物、サラダなどにも使用します。

またグリーンカレーにも使われています。グリーンカレーのあの緑色はプリッキーヌなどタイの青いトウガラシから来ているのです。

またプリッキーヌーをナンプラーにつけて、プリックナンプラーとして料理に追加する調味料としても使用します。

画像2

日本ではなかなか手に入らないタイの唐辛子ですが、刺激を感じてみたい方はぜひタイ料理店へ!もしくは当店の通販をお楽しみいただけたらと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?