見出し画像

イイトコさがしマガジン始めます。el viaje 日常を旅しよう。

はじめまして。chihiroです。

暮らしの中でわたしが感じる
イイトコ・イイモノ・イイヒトを紹介していくマガジン
el viaje(エル ビアッへ)を読んでくださり、ありがとうございます。

el viajeはスペイン語で「旅」を意味します。
旅をしているときって、いろいろなことが新鮮でキラキラみえたり、
朝起きるだけで、今日は何をしようかなんて、わくわくしませんか。
日常の暮らしの中にも、
実はそんなことがたくさん隠れているんじゃないかなと思います。

だから、日常を旅するように、
少しでも新しい感情が芽生えるように、
日々わたしが感じる
「イイコト」「イイモノ」「イイヒト」を紹介していきたいなと思います。



いきなりですが、「スキ」という感情ってなんでしょう。
いろんなスキがあると思いますが、
その感情を因数分解してみると

強烈に惹きつけられる
ワクワクして、スキップしたくなる
見つけたらかけだして抱きしめたくなる
火山の噴火のような激しく、一目惚れのような「スキ」と

あるいは、
心地よく、穏やかで、自分の気持ちがざわつくこともなく
朝の凜とした空気の中の静けさのような
糸がはりつめているのでも、たるんでいるのでもない、ふわっと浮いているような
マッチの火のように心があたたまる、
幼馴染の隣にいるような安心感を感じる「スキ」の

大きく分けて2つあるんじゃないかな、と思います。



日々をかさねていくにつれて、今のわたしが求めるのは後者の方。

気持ちをメンテナンスしてくれる
右でも左でも
陰でも陽でもない
真ん中に、中庸に保ってくれるような
そんなコト、モノ、ヒトが
わたしにとっての「スキ」でここち「イイ」なのかな、と思います。


そういったことが見えてきたとき、
自分が惹かれるものに共通点が見えてきました。


旅がスキで、学生時代に中南米に文字通りどハマりし
メキシコ、グアテマラ、コスタリカ、ペルー、ボリビアに行きました。

決して裕福ではないけど、日々たくましく、淡々と
でも笑顔を忘れないで生きる現地の人たち。

自分のなりわいを持ち、日々を紡いでいく姿は
パワフルで、エネルギーに満ちあふれていて
今でもわたしの価値観を形作る、1つの大きな記憶たちです。


そして、それらの手から生み出されるモノたちは、美しかった。
芸術品ではないけど、日常の道具や日々を彩るものたちは
誰が、どんな風に作っているのかが見えるもの。

そう、それらの「モノ」たちには、物語、ストーリーがある。
わたしは、そういった背景のあるものに、強く惹かれるのだと気付きました。

それらが身近にあると、なんだか自分の気持ちが和らぐのです。
ここちいい「モノ」を作り出す「ヒト」 それらが置かれている「トコ」
その存在が自分を助けてくれる、そんな風に思います。


イイトコ探しが得意な性分なので、
たいていどんなものでもスキになってしまうのですが(笑)

読んでくれるひとの気持ちがちょっとでも柔らかくなるような
でも
読み終えたら、頭に残るような文章ではなく
少しでも新しい気持ちが芽生えるような

そんな発信をしていきたいと思います。

thank you for reading!
gracias por leerlo!


ありがとうございます! サポートいただけましたら、より良い文章を書くために、書く以外の余白の時間の充実に使わせていただきます◎