見出し画像

仕事の定義。趣味と仕事の境界線。

2020年の雑誌クロワッサンの中で、印象に残った記事があった。

画像1


仕事の定義。

一部抜粋↓

私は「あなたの仕事は何ですか」と聞かれ、なんと答えるべきかずっと悩んできた。

中略

お金にならないのなら、仕事も趣味も一緒じゃないか、何が違うんだろう、と自問自答。ある日、ラジオで若い歌手が「仕事にしてしまうと必ず締め切りがある。これは趣味として締め切りを設けず楽しみたい」と話していた。その時、私にとっての仕事とは何なのかがやっとわかった。

仕事とはお金を生むことでも、世の中の役に立つことでもない。締め切りがあることが仕事なのだ。締め切りがあるということは、どこかにバトンを渡す相手がいるということで、それこそ私にとって仕事と言えるものなのだと確信した。あくまで「締め切りがあること=仕事」というのは私の個人的な定義だけれど、この定義に行き着いて、とてもスッキリした。

現代美術家の束芋(たばいも)さんが書いたもの。

https://www.projectdesign.jp/201806/pioneer/005003.php


美術にめちゃくちゃ疎い私は、その名前も作品も初めましてだったけど、写真を見てキレイだな、美しいなって感じずにはいられない、佇まいと作品。



束芋さんが言ってるように、仕事の定義は人それぞれ。

お金を得ることが仕事だと思ってたけど、それだけじゃないみたい。

仕事と趣味の境界線。

わたしが思い浮かんだのは、関わる責任。趣味なら自分の中で完結させることもできるけど、仕事となるとそうはいかない。必ず誰かと関わる。

締め切りっていうと、なんだか胃のあたりがキューってなりそうだけど、バトンを渡すって言えば、なんだかワクワクしちゃう。

ものはいいよう、だね。

画像2

カーテンの隙間からの朝日。

その上を歩く娘。一筋の境界線。

ありがとうございます! サポートいただけましたら、より良い文章を書くために、書く以外の余白の時間の充実に使わせていただきます◎