見出し画像

私の霰粒腫日記③試行錯誤の結果。

手術の話の前に。

霰粒腫になりやすい人、つまり脂が詰まりやすい人の条件としてよく聞くのが以下の4つ。

1.油っこいものが好き

2.コンタクトをしている

3.PC作業が多い

4.加齢


…どれも当てはまらない…泣。

油っこいものなんて、とんこつラーメン食べたのは多分3年くらい前だし、めんどくさいので家で揚げ物しない。脂身の肉よりも赤身派。

甘いものをよく食べる人、っていうのも聞くけど、そりゃ甘いもの食べるけど、一度にまんじゅう6個も食べたりしないし(群ようこさんがエッセイで書いてて、笑ってしまった。すごい暴露)

食には気を使ってる方なので、私としては原因不明以外の何者でもない。

だから、詰まりやすいんだねーと眼科の先生に言われると、しょんぼりしてしまう。

体質だから諦めるしかないのか…って。

手術自体は30分くらいの簡単なものだけど、瞼だから怖かった。見えるから。

麻酔したことあるー?歯医者さんとかであるよねー?って聞かれたけど、ないです…。

自慢じゃないけど、私は銀歯や銀歯がないのだ。親知らずを抜いたこともない。だから麻酔経験ゼロ。

動かないでと言われても、目だから見えてしまうので、ダイレクトにこわい。

(麻酔薬の入ってる目薬をさした後に注射で麻酔だったから、そんなに痛くはなかったけど、被せられた布の下で、ずっと唇噛んで怖さに耐えてた)

そして、痛くはないけど触ってるとか、中の脂を押し出してるという感じはわかるので、これまたこわい。

すごく長く感じられた。

手術の後は眼帯しないといけないからこれも嫌だった。すごい不便だし、イライラする。しかも車で行ったからね…。ものすごく集中して運転した。(いいんだろうか?)

そんなこんなで手術を3月にして、もうなりたくないな…と思ってたら、

まさかの…

また7月になったーーーーーーー!!!!

しかも再発ではなく、すぐ隣に新しくできた。

なんでなのーーーーーーーー!?泣

と、嘆いてるだけだと、なにも変わらないので、自分でできる範囲のお手あては色々試した。

1.里芋パスター

自然療法に詳しい方はご存知かもしれません。擦った生の里芋、もしくは里芋の粉を水で混ぜてガーゼに貼って、患部に貼ると毒を吸い取ってくれるというもの。

https://www.happynatural.jp/html/page42.html

残念ながら私には効かなかったけど、いわゆる炎症には効果的だと思うので、何かあったら使おうと思う。

②オキュソフト

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%82%B1%E3%82%A2%E3%82%BB%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%83%88-%E3%82%AA%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88-30%E5%8C%85%E5%85%A5%E3%82%8A/dp/B00JF0FM4K

霰粒腫の人にオススメというのを見て、藁にもすがる思いで購入。硬めのコットンなので拭くときちょっと痛い。これまた効かず。患部を清潔にするにはいいかも。


③お灸

お灸は日々取り入れていることの1つだけど、ものもらいのツボというのがあって。そこに日々お灸を据える。

https://www.shinkyu.jp/%E3%80%8C%E3%82%81%E3%81%B0%E3%81%A1%E3%81%93%EF%BC%88%E3%82%82%E3%81%AE%E3%82%82%E3%82%89%E3%81%84%EF%BC%89%E3%80%8D%E3%82%82%E3%81%8A%E7%81%B8%E3%81%A7/

このニ間というツボは、ものもらい になりそう…という独特のジリジリ?じんじん?する感覚とのときにお灸をすると効くのだけど、もうできちゃったやつには効かなかったみたい。


眼科で処方された薬も使ってました。

レボフロキサシン点眼薬1.5% 広範囲抗菌点眼剤
オドメール点眼液0.1% 抗炎症ステロイド点眼薬
プレドニゾロン酢酸エステル 眼科用合成副腎皮質ホルモン剤

しかし、よくなる気配がない。

どころか、大きくなってる???

私は一生、このままなのか。

With コロナならぬ、with 霰粒腫なのか。

困ったな。

と、さすがに途方に暮れていたときに、一筋の光がやっと見えたのです…。

ありがとうございます! サポートいただけましたら、より良い文章を書くために、書く以外の余白の時間の充実に使わせていただきます◎