見出し画像

BBQの翌朝はお粥でお腹を労ってみる。

画像1

おうちのお庭でバーベキューを楽しんだ

土曜日の夕方。


胃腸が消化を頑張ってくれたから

今朝はとろりとやさしいお粥が食べたい。

しかも時間と気持ちに余裕のある日曜日の朝なら

ずっと試したかった「アレ」が作れる…♡

そう、アレとは…

おかゆ☺︎☺︎☺︎


気温一桁の朝5時に

おかゆの湯気が沸き立つのを想像して

ワクワクしながら台所に立つ。

参考にするレシピはもちろんこちら。


生米からのおかゆってどんな感じかな。

ずっと食べてみたかったのです◎


乾物の中で、切り干し大根の好き度がナンバーワンなのと

まずはシンプルにいきたかったので

切り干し大根のおかゆをチョイス!


わたしはレシピを勝手にアレンジするという悪癖があるのだけど

(だから、同じ味をまた作れない笑)

今回はそれをググッと抑えて

ちゃんとレシピ通りに作りました◎

(切り干し大根もちゃんと計ったよ!)


画像2

画像3

レシピ通りといいながら、和風だしがなかったので

昆布を細かくして入れました◎

(細かくといっても、手でちぎるというおおざっぱなTHE O型)

画像4

あとは中火でコトコト。

白く泡がふつふつとしてきたら

画像5

箸で橋をつくって

フタを載せます。←吹きこぼれ防止。

弱火で30分コトコトして

10分蒸らしたら…☺︎


画像6


無事炊き上がりました!

お米半合で、こんなにもたくさんの量になるんだね!!

画像7

柚子の皮はなかったので

クコの実をトッピング。

目に良いと聞いて、常備してます◎

画像8


味はもちろん

大満足◎◎◎

めっちゃ美味しくできたー!!

ちょっと塩が少なかったので

お醤油垂らして食べました!

旦那さんもおいしいと食べてくれたけど

味がシンプル過ぎたのか

子供の反応はイマイチ。

卵とか入れたら食べやすいかもね、と旦那さんに言われたので

次は卵入りのお粥を作ろうと思います!


ありがとうございます! サポートいただけましたら、より良い文章を書くために、書く以外の余白の時間の充実に使わせていただきます◎