すうこ

卸小売業で、パート入社を経て、2年後浦島太郎状態で現職。情報システム風味のお仕事してま…

すうこ

卸小売業で、パート入社を経て、2年後浦島太郎状態で現職。情報システム風味のお仕事してます。記憶力・理解力の退化と格闘中。 興味あること→ kintone 業務改善 ジャイアンツ 読書 ふなっしー 柴犬 東京03 オードリー バカリズム ナイツ 業務改善

マガジン

  • 眼瞼下垂症手術

    人生初めての手術、眼瞼下垂症手術についての記録。 悩んでる誰かの参考になれば。 写真:自分のタイプミスに自分で笑っちゃったので記録。

  • やっていいんだ業務改善

    私が、業務改善やっていいんだ!と思えるに至るまでの道のりを綴っております。ヘッダー画像:CybozuDays2019へ向かう新幹線車窓の景色。

最近の記事

第4話 抜糸までの療養期間は多めに取ろう

手術が終わり、抜糸までの2週間は自宅にこもっていました。 手術までの流れはこちら 病院では、症状に支障がなければ、激しい運動以外は、術後3日目以降から通常の生活を送っていいと聞きました。 しかし私は、痛々しい状態で仕事に行きたくなかったし、残った有休を使ってしまおう!と、抜糸までの2週間を、5日間の有休+5日間の在宅勤務とし、自宅にこもることにしました。 大事をとって大正解! こもりすぎかな?と思いましたが、実際これが大正解。 瞼に塗っている薬の影響でずっと眼が霞んで

    • 第3話 手術 計画と実行

      手術日を決めなければ。 眼瞼下垂症の診断が出てすぐ、家族・職場に手術する旨を話し、手術・休暇・在宅勤務の計画を立てました。 文字ばかりになりましたが、これから手術する方にだけめちゃめちゃ刺さる情報だと思います。 手術日の設定 病院からの説明書きを自分なりにまとめ、以下の2点をもとに手術日を決めました。 ①手術当日と翌日は、車の運転ができません。 自分の予定だけでなく、運転手(家族)の予定も合わせましょう。 瞼にガーゼやテープを貼り視界がとても狭くなります。 車やタクシー

      • 第2話 病院を探し診察へ

        疲れだけが眼の開かない原因ではないのかも?と分かりました。 さてどこの病院へ行けばいいのか? 前回までのお話はこちら。マガジンにまとめました。 条件設定をして眼科を探す 眼瞼下垂症に詳しく、車での通院が苦にならない所を条件に、病院探し。 居住市内ではありませんが、条件に合う病院がいくつかありました。 口コミに大差なく、場所はどこも経路が分かりやすい。 最終的に、症例写真が参考になったこと、手術実績多数、眼瞼下垂症のことをブログに詳細かつ正直に書いてあった病院に決めまし

        • 第1話 これは疲れではなかった

          この年齢になって初めて手術をしました。 手術までに調べたことと、実際に起こったことが違ったんです。 同じ症状かもしれない誰かに刺さってくれれば。 また自分の記録用でもあります。 手術後1か月後まで、不定期で続けていきます。 2022年春頃。上まぶたが奥に張り付くようになり違和感が。 ドライアイなので目薬をさし、戻らないときはまぶたを引っ張ることも。 そのうち、夕方になると眼が開きにくくなります。 目尻に下がる自分のまぶたが邪魔でしかたない。 疲れているのだろうと、十分に睡

        第4話 抜糸までの療養期間は多めに取ろう

        マガジン

        • 眼瞼下垂症手術
          4本
        • やっていいんだ業務改善
          3本

        記事

          わが社的 電子帳簿保存

          今年1月より、新しい電子帳簿保存法がスタートしました。 とりあえずまともなスタートは切れたと思います。 検討してきたこと、実際に行ったことをまとめました。 電子帳簿保存法とは「電子でやりとりしたものは電子で保存」 電子帳簿保存を一言で表してみました。 国税庁もそう申してます。 受け取ったときだけではなく、送ったときにも保存するのもお忘れなく。 インボイスもそうですが、お互い保存するのです。 電帳法4つの観点 電子でやりとりしたものを、好き勝手に保存するのではありませ

          わが社的 電子帳簿保存

          【3行日記】2024/01/09本日のランチ

          たまごサンドが食べたくて。 コメダの「昼コメ」ではまだ復活していなかった。 卵の安定供給はいつになるのやら。

          【3行日記】2024/01/09本日のランチ

          【3行日記】2024/01/08これいらんでしょ!

          回覧物が回ってきたので、タイトルまんまのことを言い、次の人に回さずに発信者へ返却した。 チャットで全員にお知らせするのに、なぜまったく同じ内容を紙で回すの? 私たちの課はITツール活用のお手本にならなければ。ずっと同じ方向を向けないのは非常に仕事しづらい。

          【3行日記】2024/01/08これいらんでしょ!

          【3行日記】2024/01/07 大河ドラマ

          「過去は振り返らないのさ」と歴史が苦手な言い訳をし続けていた若かりし頃。 2004年「新撰組!」以降、お家(ホーム)ドラマとして大河ドラマをみている現在。嗜好は変わるもんですな。 写真:来週閉館の大河ドラマ館へ滑り込み。奥に見えるは、やっと来られた浜松城。

          【3行日記】2024/01/07 大河ドラマ

          【3行日記】2024/01/06 雑談

          コミュ障の私が、やりたい仕事のためにヒアリングに回っている。 「10分ほどお時間くださーい」とお願いして、結局倍かかることばかり。 私の要領の問題か、相手のスイッチがオンになってくれたのかは不明だが、知らなかったことを教えてくれる貴重な機会になって嬉しい。

          【3行日記】2024/01/06 雑談

          【3行日記】2024/01/05 仕事始め

          休み明けのウォーミングアップは、1/1からの区再編のため基幹システムの各種マスタ住所表記変更を地道にぽちぽち。 外注で一括変更の依頼をしていたら、私の1ヶ月分の給料が溶ける以上のお値段になってたそうだ。ちなみに作業は余裕で完了!

          【3行日記】2024/01/05 仕事始め

          【3行日記】2024/01/04

          年始早々眼に異物感があり市販薬で頑張っていたが、念のため開いている眼科へ。 眼科での検査では必ず「眼を大きく開いてくださーい」と2回以上言われる。自分ではめっちゃ開けてるつもりなんだけどな。

          【3行日記】2024/01/04

          【3行日記】2024/01/02

          箱根駅伝往路、青山学院優勝。追い上げ凄かったな。速すぎて明日の復路一斉スタートの数が多いってのも驚き。 「箱根駅伝」で検索し何気なく選んだ見出し画像、スタート地点の様子らしい。こんな盛り上がりも見られる現地観戦、いつかしたい。 今日、全然3行じゃない(笑)

          【3行日記】2024/01/02

          【3行日記】2024/01/03

          夫と買い物。欲しい物が見つからなかった。 結局買えたのは、夫のネクタイ1本のみ。シルク選んだだけでお値段がグンと高くなるのね。まぁいっか。

          【3行日記】2024/01/03

          【3行日記】2024/1/1新年読書。2冊で悩んだ末、こちらにしました。 聞いた話からどう行動する?努力できてる?うーん耳が…いや目が痛い。 (1/1)

          【3行日記】2024/1/1新年読書。2冊で悩んだ末、こちらにしました。 聞いた話からどう行動する?努力できてる?うーん耳が…いや目が痛い。 (1/1)

          IF関数 間違いが分からない

          すでにkintone界隈のこの時期の風物詩となったのではないでしょうか? きったんさん作成の 「すごくない」kintone Advent Calendar 2023 12月22日を担当します、すうこです。 きったんさん、今年もありがとうございます。 皆さんの投稿、すごいです! 連日知識と元気をもらっています。ありがとうございます。 ここ何年も間違え続けていたIF関数についておさらいをします。 知っていることばかりかもしれませんが、お付き合いくださいませ。 IF関数が使え

          IF関数 間違いが分からない

          取り急ぎ cybozuDays2023の所感(加筆あるかもないかも)

          11/8,9の2日間、CybozuさんのイベントCybozuDays2023に参加してきました。 帰りの電車でスマホ使って書いています。 やっと座れた西焼津〜袋井駅に着くまで書いた状態で取り急ぎアップします。レッツトライ! 参加したセッション全体で感じたこと1つめ。 トップダウンのメッセージや協力は必須 それがあると心強くてグンと前進する 最近、経営層からkintoneのことをボロカスにしつつ現状浸透していないことに危機感を持っていると言われたり、別の方からフォローされた

          取り急ぎ cybozuDays2023の所感(加筆あるかもないかも)