見出し画像

制限突破の旅「京都」

5/26に家族で京都へ行ってまいりました!もちろん日帰りです。

今回の目的はただ一つ!夫と娘が乗りたかった車を運転する」
私関係なくない?と思っていたのですが、運転しているところを撮ってほしい娘が、写真下手な夫に頼めないとのことで、私も専属カメラマンとして同行することになったのです。



藤原とうふ店の車 AE86専門店カーランド

JR京都駅から近鉄に乗り換え、レンタカーやさんへ迎えに行きます。
「AE86専門店 カーランド」には、「頭文字D」で有名なあの86がびっしり並んでおり、大興奮!
しかも「藤原とうふ店」の車が何台もある!
年式の古い車なので、窓開閉はぐるぐるレバー、ガラスはUVカットなし、ヘッドライトは目のごとく開閉するなど、懐かしさ満載。

乗る前にこんなポストをしたところ…

なぜ、紙コップや水のことを言うのだろうか?

意味がわからなかった私は「頭文字D」漫画もアニメもみてないので、娘から聞いて知りました。
備え付けのカップホルダーがなく、マネできませんでした。

AE86専門店カーランドは近鉄京都線上鳥羽口駅より徒歩5分。
レンタルの際には、日にちに余裕をもって予約することをお勧めします。


嵐山は人がたくさん

86を走らせたいならベタな観光地では難しいでしょう、と嵐山高雄パークウェイへ向かいます。
渡月橋周辺は、やはり人人人!でしたが、行きたい所へは行けました。

竹林の小径 一度通ってみたかったが人だらけでした
いい感じに撮るのは難しい
湯葉チーズ揚げやはんぺん
これは衣が湯葉
人混みを入れないようにして渡月橋を撮る

嵐山高雄パークウェイ

「日常に潜む不人気車種特集」に86で通る

大駐車場ではたまたま「日常に潜む不人気車種特集」というイベントを開催していましたので、通りがかりにおじゃましてきました。懐かしい車、かわいい車をたくさん見てきました。
あんな車で通ったおかげで、いろんな方とお話できました。

当日の様子のブログを発見。赤い86と一緒の写真も載ってます。
86の赤、良い感じです。


小倉山cafe

小腹が減ったので、唯一のお食事処「小倉山cafe」へ。

古民家風の佇まい。のれんのイラストがシンプルでかわいい。
トッピングもりもりワッフル、チーズカレー、柚子サイダー
私一人で食べたんじゃないですよ💦
cafeからの景色。水と木々の色が綺麗✨

京都のおみやげ

まずは阿闍梨餅。何度も京都に行っているのに知らなかった。
近鉄京都駅の売店で見つけました。ここで買った後にもいろんな所で見かけたので、案外気軽に買えそうです。
生地のもちもち感がたまらなく好きです。あんこは甘いな。
(※個人の感想です)

静岡県では買えない、明治のカールうすあじも2袋買いました。
地元のスーパーでならもっとお得に買えたでしょう。1袋で2袋分ほどのお値段でした(*´∀`)。

京都っぽいものは、嵐山で湯葉チーズ揚げくらいしか食べていなかったので、帰りの新幹線用に京都っぽいお弁当を買いました。
その名もまんま「京都の弁当
いろんな種類の料理を少しずつ味わえる、お得気分満載のお弁当。

食べ終わるとおかずの名前が出ます

旅の終わりに

今回は、やりたいことが1つだったので制限どうのこうのはなく。
混んでいる観光地も運転したので、「時間内にレンタカーを返却する」のが唯一の制限だったかな。
観光は欲張らなかったのが良かったのかもしれません。

あと…86暑いぃ~!ι(´Д`υ)
UVカットガラスではないことに加え、運転しない私がずっと乗っていた後部はガラスが大きいのでずっと日差しを浴びていたんですよね。
めちゃめちゃ水飲んだし、ハンディ扇風機フル回転でした。
まあ、それでもいわゆる走る車に乗ったのは初めてで、エンジン音とか楽しめました。セットされているCDも「頭文字D」のサントラなので、漫画の世界に浸れるのではないのでしょうか。

夫と娘は大満足で、また違う旧車に乗る計画を立てています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?